割れて落としたファンデの再生 - Postcrossing(ポスクロ)&ハンドメイドキャンドル

09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

Postcrossing(ポスクロ)&ハンドメイドキャンドル

趣味のPostcrossingとハンドメイドキャンドルとちょいリウマチなブログです

割れて落としたファンデの再生 

おととい、使っているファンデーションを不注意で落としてしまいました。
けっこうバラバラに割れるんですね・・・。ショック!!

落とした画像はあわててたので取り忘れましたが、一度砕かれてこまごました欠片のファンデはやはり
スポンジに上手く付かない・・。

そこで無水エタノール!
手作りコスメには欠かせないこのアイテム。私はコレを使って今もっているアイシャドウの色を
ブレンドしてオリジナルを作ろう!と買ったものです。結果、色々やってみましたが失敗(笑)
エタノールでプレスすると、とっても平べったくなり、かなりの量のアイシャドウが必要という事が
分かりました。でもって色をブレンドしてもあまり理想の色味にならない。

結局飽きて放置してた無水エタノールが大活躍しました。



粉々から復活!割れたとはいえ汚い使い方だ・・。

一度粉々にして無水エタノールを入れて混ぜ混ぜ。どうせ揮発するので、ここは並々と入れても
大丈夫っぽいです。むちろチビチビ入れてるとダマっぽくなりますかね。あとは表面を整えて放置。
ある程度無水エタノールが減ったらティッシュをかぶせギューーーっと押さえました。あまり一点に力を入れると
粘土状のファンデが押さえてない部分に流れていくので注意。全体的に押さえるのって難しい(汗)
半日くらいから貸すため放置。フタは開けっ放しにしておきました。

ちょうどいい丸型がなかったので、デコボコしてますが、機能はバッチリ戻りました。
ラレニムはアイハーブでも人気商品みたいで、欠品率が高いのが残念。あとストックが1つありますが、
常にストックしておきたいファンデです♪








Posted on 2013/08/27 Tue. 15:48 [edit]

category: 買い物

TB: --    CM: 0

27

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form