ふるさきさんの強みコンサル - Postcrossing(ポスクロ)&ハンドメイドキャンドル

09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

Postcrossing(ポスクロ)&ハンドメイドキャンドル

趣味のPostcrossingとハンドメイドキャンドルとちょいリウマチなブログです

ふるさきさんの強みコンサル 


強み発掘をしてもらいに行きました。

ふるさきまきこさんに発掘してもらいました。
強みって何ぞや、知りたいという方はこちらをどうぞ。
http://ameblo.jp/correa-rily/entry-10364237425.html

私の強みは

観察感
機能を捉える

というのが大きなものです。
以下に書くものは私の人格ではなくて、能力として備わっている
ものなので私がこういう人間そのものではないということご理解下さいませ。
強み=人柄・性格ではありません。

・基本的に失敗しないように持っていける。
・出来ない事は殆ど無い、ただ成果が無ければ絶対やらない。
・ある一定の観察期間と情報を得ないと動かない。(人柄的にはせっかち)

・教えられるけど育てられない

技術を教えることは出来るけど、出来ない人間を育てることは出来ないらしい。
教える=育てるではない。これ友人に言われたかも、あたっとるwww
ある意味出来る人間と出来ない人間に振り分けることが出来る。
分かる人にだけ教えるといいそうです。もともと基礎が出来ている人とか。
一から成長させるとかは不可能www

・出来ることが当たり前なので仕事では喜びや達成感などを全く得られない

うーん、これは知ってホッとしました。だって仕事ってやりがいとかがあるものだと思ってたんで。
私働いてて達成感とかそういった喜びって感じたことがありません。
だって出来て当然の事しかやってないし、出来ない訳が無いと思ってる。

社風がアットホーム系は向いてない。人柄に関係なく物を言い合える外資系
なんかがオススメらしい。あとは絶対ミスが許されないような看護学校の先生とか。
うーん・・・出来るのかしら。

・できない人の気持ちは分からない
いや私も出来ない事とかあるんですけど・・。まぁ確かによく分からないww
私の出来ないとか失敗って、例えるとスーパーモデルのような美しい人がブスになる
メイクをして「ブスの気持ちが分かりましたぁ~」みたいな感じになってしまうので失敗
という言葉とかは使わないほうが良いらしい。めちゃくちゃ総スカンを食らうって言われた・・。
「面白かった」とか言い方を変えたほうが良いんだって。

そもそも人から見ると失敗とか出来ないように見えてないらしい。えーーーー。
私だけ100m先のゴールが見えてるんだけど言われている人にとっては
トンネルの真っ暗闇しか見えてないので理解されにくい。


私にオススメの行動は・・・
無意識に1番良いものを選んでしまうので、あえて2番目を選んでみる。
まずいと分かっているものをまずいと分かってて食べる。
こういう嫌なものを避けずに時々して知覚を広げる。
感じるを取り戻す。ただし仕事では得られないのでプライベートで。
仕事は軍資金集めとして割り切る。
他人にイライラしなくなったら「自由」というコト。自分が楽しめるものを
作っていく。自由さを出す。自分を出す、知ってもらう。選択肢が狭まると不自由。

ここまで書いててスゲーやなヤツじゃね?私。
始めにも書きましたが、あくまで能力なんで!!!私の人格そのものじゃ
ないのーーー!でも前面に強み部分が出てるから理解されにくいけど、
それを違うって説明することに何の意味があるのだろうかって思ってるけど強みなんで。
あくまでも(汗)

しつこいけど、
強み=私の性格じゃないんですーーー。って事だけは誤解して欲しくない。

結構強みを仕事に活かしたくて、ふるさきさんの元を訪れるほうが
多いらしいのですが私はプライベートをどーするかが課題でしたww
とりあえず、普段買わないイエローカリフラワーを買ってみた。(まずそう・・・)
知覚を広げるのだ。

自分にどんな力があるのか知りたい方は強み発掘オススメです。







スポンサーサイト

Posted on 2013/01/20 Sun. 17:15 [edit]

category: セミナー参加レポ

TB: --    CM: 0

20

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form