分かりにくいという利点 - Postcrossing(ポスクロ)&ハンドメイドキャンドル

09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

Postcrossing(ポスクロ)&ハンドメイドキャンドル

趣味のPostcrossingとハンドメイドキャンドルとちょいリウマチなブログです

分かりにくいという利点 

リウマチは変形がなければ誰にも気づかれない病気かな・・と思う。

それは辛さを分かってもらえないというマイナス点でもある。

ただ、出産のように日々大きくなるお腹で妊娠が一目で分かるような
病気でありたいのか。

私の答えは「いいえ」。
分からないからこそ、私は生きていられる。

一発で分かってしまうような症状やサインが出てくるほうが私にとっては恐怖だ。
(たとえば、リウマチになると目の色が変わっちゃうとか、見た目に違いが出るような)
私を良く知らない人は、きっとそっちで判断するだろうから。

分かってもらえないけど、分かって欲しい人を選ぶことができる。
選択肢がある気がして私はほっとする。

知りもしない分かって欲しくもない人にリウマチの病気の人とラベリングされてしまうのは
なんか違和感がある。たいていそんな人はどんな病気なのかって部分にまで目は行かない。
そしてロクでもないコトしか言ってこない。苦労するとか、結婚できないんじゃとか。

だから、見た目で分からないほうが私はお得に感じる。
分かって欲しいなら、知って欲しいなら言えばいい。ただそんだけ。










Posted on 2012/12/15 Sat. 17:48 [edit]

category: リウマチ

TB: --    CM: 2

15

コメント

こんばんわ☆ 

私も絶対「いいえ!」
分かってもらえなくてもいいから知られたくもない。
今だからそういってられるのかもしれないけど・・・。
皆に知ってもらいたい派ではないなぁ~。
知られる前に治したいですね!
頑張ろうっと。

URL | あたし #- | 2012/12/17 22:57 | edit

Re: こんばんわ☆ 

あたしさん、こんばんわ♪
何かを分かってもらうっていうのはどんなコトでも大変ですよね。
リウマチは名前知ってるけれどソレおばあちゃんの
病気でしょ?とか、単にヒザ痛いだけでしょ?など、まだまだ
ちゃんとした認知度は低いな~と思います。

治ったり、症状が無くなった頃に「実は私・・」みたいな
カミングアウトがいいな~なんて私も思っています(笑)


URL | みゆき #- | 2012/12/18 17:59 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form