ちょこちょこと。 - Postcrossing(ポスクロ)&ハンドメイドキャンドル

09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

Postcrossing(ポスクロ)&ハンドメイドキャンドル

趣味のPostcrossingとハンドメイドキャンドルとちょいリウマチなブログです

ちょこちょこと。 

私は「自分を知る」ということから今までずっと逃げてきた。

うん。もう逃げてきたって言い切れますね。「多分」とか文章の前後につけなくなった。

最近は知りたいけど自分じゃよく分からないので「その道のプロ」へ教えてもらいに
いったりしています。

といっても以前のようなモチベーションだのそんなんではなくて。

自分の感情をそのまま受け入れることを学習とか練習しています。

怒りたいなら怒ってる感情を受け入れて鎮めてあげる。
怒りとか、全ての感情って「そんなこと思っちゃいけないわ」っていい子ぶる方がよけいに
ムカムカするし悲しくなる。

モチベーションアップ講座とか受けちゃうと、常にプラスの方向しか見ないように自分を進めていって
しまう時があるので怒ったときも悲しいときも「怒りなんて抱いたらダメ」「グチるなんてもってのほか」

「辛い事も全部試練だから絶対頑張らなきゃ」とか。
もうそりゃ自分を自分の規則で縛り付けてしまっていました。

しかもそれやったからって良い事あったかというと「ない」。

あるにはある。でも結局、それは「本来の自分」として良い事と、捉えてたのではなく・・・。
単に「そういう自分でいるとみんなと繋がっていられる」とすっげー下手な考えで頑張って得た良い事だったかも。

我慢することも当たり前みたいになっちゃって、
今なら思う。いやー、よく我慢してきたわ。みたいな。

会社で受けた研修で「モチベーションなんかむやみにあげなくて良い」という事を講師の先生が
ポツリと言ったのを今なら「ですよねー」と同意できる。

そのときは「え?なんで??」ってしか思えなかったけど。





Posted on 2012/11/06 Tue. 18:48 [edit]

category: 日々

TB: --    CM: 2

06

コメント

[絵文字:v-290] 


シンクロしてるね^^

URL | eriko #- | 2012/11/06 23:20 | edit

Re: タイトルなし 

erikoさん、こんにちは!

シンクロ??と思ったら!erikoさんのブログの記事と
似てますね。私も制限を外す作業をやっているのかも
しれません。
ただ、まだ自分の素の要素が私は見えてない状況なので
まだまだ地道に進んで行こうと思います♪

URL | みゆき #- | 2012/11/07 10:48 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form