2016年02月 - Postcrossing(ポスクロ)&ハンドメイドキャンドル

01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

Postcrossing(ポスクロ)&ハンドメイドキャンドル

趣味のPostcrossingとハンドメイドキャンドルとちょいリウマチなブログです

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

オレオキャンドル 

私の念願のオレオキャンドル!!

P1050060_edited.jpg

おゆまるをゲットできたので、大きいサイズのオレオで作りました。
樹脂アクセの時はミニサイズですかね。

クッキーがバキバキになるなと思いましたが、ちょっと割れるだけで済みました。
本物は艶があるのですぐ分かりますね。

P1050064_edited.jpg

ワックスはパラフィンにソイを混ぜました。

P1050066_edited.jpg

左は牛乳をディップした感じにしたかったのですがつけすぎました。
クリームってことで、ちょこんとハートを乗せて。








Posted on 2016/02/29 Mon. 21:11 [edit]

category: 作ったキャンドル

TB: --    CM: 0

29

見よう見まねキャンドル 

この技法が何というのか分かりませんが、ネットのレシピを参考に。
惑星キャンドルで検索しました。少し入れてはクルクル容器を回してたのか!なるほど!



配色を真剣に考えなかったので、なんかよくわからない感じ・・。

P1050056_edited.jpg

どの色をどう出したいのかは練習あるのみですね。濃い色で作ったので、
灯すと綺麗な色が出そうです。 






Posted on 2016/02/29 Mon. 20:55 [edit]

category: 作ったキャンドル

TB: --    CM: 0

29

詰め込みキャンドル 

余ったものを詰め込んで。



灯せば何でも綺麗に見えます。
パラフィンワックスが火を透けさせていい感じです。

P1050033.jpg

大量に入れたので溶けずに多めにワックス残りました。






Posted on 2016/02/29 Mon. 20:35 [edit]

category: 作ったキャンドル

TB: --    CM: 0

29

金平糖キャンドル 

おゆまるを駆使して金平糖キャンドルに挑戦しました。



ソイワックスの粉をまぶすとさらに本物っぽく。
ひとつ砂糖でできた金平糖がまぎれています。

P1050037.jpg

小瓶にいれるとさらに本物っぽく可愛さが増す!!

P1050042.jpg

大量生産!






Posted on 2016/02/29 Mon. 13:40 [edit]

category: 作ったキャンドル

TB: --    CM: 0

29

貝殻キャンドル 

江の島で買った貝にワックスを流し込みました。

P1050027.jpg

左はパラフィン、右がソイです。

P1050026.jpg

あらかじめ染料を貝に置きワックスを流すと、部分的に色が付きいい感じです。

P1050028.jpg

真っ暗にすると輝きがキレイ。芯が短いのであまり持ちませんが、芯とワックスがあれば
何度も作れますね。






Posted on 2016/02/28 Sun. 19:02 [edit]

category: 作ったキャンドル

TB: --    CM: 0

28

江の島へ 

先日、江の島へ遊びに行きました。



やっぱり神社は行かないと!(笑)私はおみくじ大好きなのです。
職場に設置してたら週一で買いたいくらい好きです。面白いよね!

P1050005.jpg

来るたびに行列で諦めてたクラゲせんべいも今回は並んでみました!クラゲより、倍の値段のエビが
人気でした。熱くてパリパリでおいしかった!今度はエビも食べてみよう。

P1050010.jpg

フツーに野良猫が店番を。最初は置物かと思いました。
キャンドル用の貝殻を買い、江の島神社を出て水族館へ。

P1050013.jpg

でかいです!!すげーーーー!!!

P1050021.jpg

これ、可愛すぎ!!ちっちゃい!!!

P1050020.jpg

クラゲエリアは神秘的でした。
この後イルカショーをみでジャンプのすごさに驚き、江ノ電でのんびり帰りました。楽しかった!!









Posted on 2016/02/22 Mon. 21:45 [edit]

category: 日々

TB: --    CM: 0

22

チョコミントカラーのキャンドル 

色々と染料が届いたので、お菓子のようなキャンドルを作ってみました。
色付けは楽しいですーーー( *´艸`)



どうでしょう、チョコっぽいですかね。ワックスはパームです。
新たに丸のシリコン型を買いました。チョコボールそっくり!!
四角いガラスへテキトーに投入!フレークキャンドルは半分くらい一気に芯が燃えますね・・。
もう少し隙間を埋めるようにせねば(-_-;)

P1040999.jpg

半分、一気に燃えますが、溶けたワックスが溜まりだし安定します。

P1050002.jpg

溶けるとココアみたいですね。
このまま芯だけ燃えるのでは!?と灯すたびにハラハラです。






Posted on 2016/02/18 Thu. 23:12 [edit]

category: 作ったキャンドル

TB: --    CM: 0

18

染料ギャンブル 

さて、いろいろと作ってまいりましたが。

キャンドルの色付けはたまたま家にあったクレヨンと、
ジェル用の液体染料、固形の染料で行っています。

クレヨンが顔料になるのですが、これは色がそのままクレヨンの色になります。
少し入れれば薄目。おそらくどんなに入れても、この見たままの色になるのでしょう。

しかし!!固形の染料は非常にギャンブルのような感じです。
届いた時点では、ただの真っ黒の塊。ラベルがないと、どんな色か不明。
購入ページでどれくらいの量で溶かしたかのカラーが頼りです。

そして、この感じの色にしようと思ってもなかなか難しい(笑)ワックスがジェルならそのまま
固まるのですが、ソイやパームだと白がプラスされた状態になるので、
相当液体の時点で濃い色にしておく・・・など、使い慣れればとっても楽しいでしょう!

染料は退色がデメリットですけどね~。




Posted on 2016/02/15 Mon. 22:35 [edit]

category: 作ったキャンドル

TB: --    CM: 0

15

スイーツキャンドルっぽく。 

ケーキの上にゼリーがかかっている感じにしてみました。



相変わらず温度も図ってなければ耐熱のプラカップでもないカップに入れて作ってるので、
剥がす際、ソイの部分とジェル部分が剥がれるわ、そもそもトップにかけたジェルワックスが
剥がれないわでだいぶボロボロになりました(笑)

DSC_1092~2

ライトに当てて撮ると結構ごまかしがきく気がする・・・。

DSC_1093_edited.jpg

頭でイメージした感じとちょっと違いましたが灯せばなかなかキレイ。
火が途切れることもなく、最後まで灯せました。







Posted on 2016/02/15 Mon. 17:15 [edit]

category: 作ったキャンドル

TB: --    CM: 0

15

ジェルキャンドル 

パラフィン、パーム、ソイと続いて、ジェルときました。

主にガラスコンテナに入れるのが主流のジェルですが、私は型抜きする方が好き。
プラカップに入れて剥がすのですが、温度が高いとカップがベコベコに歪み、剥がれない!!( ;∀;)
左下のが初めて作ったやつです。うまく剥がれなくて透明感が少ない。。。

DSC_1028~2

ということで、プラカップに1センチ幅の切り込みを入れ、バナナのように剥いて剥がすようにしてみました。
あと温度も少し冷ましてからカップに入れて。。と改善。

DSC_1038~2

なかなか艶もありいい感じに!!わーいわーい。

P1040980.jpg

灯すとこうなります。コンテナに入れないと、すぐデロデロ広がる(笑)何で入れ物にいれるのが
多いのか分かりました!いやーでもキレイ!!






Posted on 2016/02/12 Fri. 17:12 [edit]

category: 作ったキャンドル

TB: --    CM: 0

12

またしてもキャンドル 

暇さえあればキャンドルを作る日々。

Collage 2016-02-05 15_42_27

パラフィンオンリーで作ると、砂糖菓子みたいになりますね。
ソイだとレアチーズケーキのように見えます。

DSC_1012~3

瓶詰めを小ぶりのガラスにして詰め込みキャンドル。
星の形も欲しい。ネットで気に入ったものが見つからない・・・。
型抜きとかもしたいなーー。





Posted on 2016/02/05 Fri. 18:07 [edit]

category: 日々

TB: --    CM: 0

05

ハンドメイド 

こんばんは。
キャンドル作りは楽しいですね!!

DSC_0959~2

型から外す時のペリペリしてる感触が好きです。
使うワックスによって色や触り心地も違い、私はパームワックスが好きです。
ソイはくっつくとペタペタして苦手・・。

DSC_0946~2

スワティのキャンドルっぽくしてみました。
我ながら可愛すぎるーーー!いい出来です。






Posted on 2016/02/01 Mon. 19:25 [edit]

category: 日々

TB: --    CM: 0

01

