2013年12月 - Postcrossing(ポスクロ)&ハンドメイドキャンドル

11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

Postcrossing(ポスクロ)&ハンドメイドキャンドル

趣味のPostcrossingとハンドメイドキャンドルとちょいリウマチなブログです

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

年末。 

去年の年末は休みでのんびりしてたけど、今年は働いてます。

ココ最近変わったことは料理を始めたことですかね。
身体にいいものを・・と言いつつ我慢してストレスを感じている時は好きなもの食べます。
これが前回やった食事改善とは違うところですかね。前回は我慢しまくってました。
そして我慢を破り食べることに罪悪感を生み出して、かーなーりー悪循環な改善方法でしたかね。

今は好きなもの食べた分、野菜をとることにしたり、昼パンを食べたら夜は野菜だけで過ごすとか、
なかなかバランスを取れるようになれました(笑)
今日は玄米とキヌアのきのこ雑炊にチャレンジ♪私が作るとかなり薄味になる・・・。謎。

そして料理を作り出したら市販のドレッシングとかが不味く感じるようになりましたかねぇ。
オリーブオイルやフラックスオイル、醤油や塩で十分美味しい、みたいな。

前はストレスを感じていると思うことすらなんか麻痺してたな~と思います。
まだまだ自分発掘の旅は続きますが、それがとても楽しい日々思います。

2014年はどんな年になるのかなーーー。夢としては海外にまた行きたいかも!

・・・ロトでも買うかな。









Posted on 2013/12/29 Sun. 18:14 [edit]

category: 日々

TB: --    CM: 0

29

ホワイトソルガム 

食生活を改善しようプロジェクトで、ちょっとずつですが料理を始めた私です。

いやー、リウマチになっでからの私は色々なことにチャレンジすることが増えました。
ありがたくもあるのですが、この調子でよくなっていい習慣だけを引き続き続けたいものです(笑)

小麦粉が身体に良くないというのは聞きますが、小麦を排除した生活って本当に大変。
醤油すら使えません。うちは小麦不使用に変えましたが、味の違いが分からないくらいです。
つか、始めから小麦って必要なの??と思うくらいです。繊細な舌じゃなくて良かったかも。

そして、クッキーやら何やらは全部アウトー!な感じです。
でも食べたい!我慢はしたくない!!ということで登場したホワイトソルガム。高きびという植物の粉で、
小麦アレルギーの方の代替品として使われるようです。さっそくレシピを探してクッキーを♪

初めて作ったのはナッツをざくざく入れたのでそこまで硬さを感じませんでしたが、この粉は、とにかく
水などでまとめてしまえば、砂糖もオイルもほぼ無くて大丈夫という事が分かった2回目は、
メープルシロップにくるみのみじん切りを混ぜてディップみたいにつけたら良いかも♪と思い
粉と水とオリーブオイルで作ってみました。

ビックリするほど硬かった・・・。

ちょっとした事故でもおきるんじゃないかってくらいの硬さです。歯が欠けるかと思ったわ!
でもこの何ともいえない素朴さとガリガリ感が意外とやみつきになります。このクッキーにやわらかさを
出すためには何を入れればいいのやら・・・。うーん、ベーキングパウダー??バター??

なんにせよ、大抵のレシピの小麦の代わりに役立つアイテムです。







Posted on 2013/12/21 Sat. 22:10 [edit]

category: リウマチ

TB: --    CM: 0

21

ボーーーナスっ。 

出ました。

わーいわーいわーい(゚Д゚)ノ

使い道は、食べ物中心ですかねぇ。調味料の一新とか。

2014年はマジで食生活の改善!!を続けてみたいと思います。

そしてクックパッド大活躍!!
いやー、こんなすばらしいサイトを作ってくれたこと、投稿してくれる人、ありがとうっ!!

納豆のタレの添加物を気にする人の手作りのタレとか、無添加のだし作りとか、素晴らしい!!
私の見習って色々と作って見たいと思います。私だけで頑張ってもくじけそうなので母も巻き込んで
楽しんでいけたらなって思います。

もちろん、友達やランチ会の時は別。ここでは楽しむが優先ですから(笑)
その分、自宅ではファイトですwww

やろうかなリストを備忘録的に。

醤油→グルテンフリーにチェンジ。
砂糖→黒砂糖やココナッツシュガーに。
油→オリーブオイル・アマニ油など、なるべく加熱しない。揚げ物は×
米→発芽玄米にしてみる。消火に負担かかってるなと感じたらたまに白米。
調味料→無添加、有機など。
野菜果物を多く取るようにする!あと納豆。

ま、こんなところかな。お菓子やパンなどはもちろんNGでございます(笑)
ナッツとドライフルーツ、さつまいもで凌ぐのだ・・・。
コーヒーも紅茶もしばらくは断ちます~・・・。ううう。水ばっか飲んでるよ(汗)







Posted on 2013/12/12 Thu. 18:50 [edit]

category: 買い物

TB: --    CM: 0

12

久々のリウマチ本 

中村司さんの本です。

P1040662.jpg

今まで読んだリウマチ本って、結局この著者の診察無しじゃ治らないじゃん!!
っていうモノばっかりで、早くその療法広めてくれよって怒りすら感じるものばかりでした。
たまたま私が手に取った本がそんなのばっかだったのかもしれませんが(汗)

で、今回の本はだいぶ当たり!です。
ま、もともとこの方に興味があったからそう感じてるのかもだけど、リウマチの成り立ちや
家でできることばかりを集めた感じの本です。どこかに行くとかでもなく、家で。

あとは食べ物のこととかも書いてあるので、それが1番私の知りたいことかなという項目。
やはり、食べるものは変えたほうが良さそうです。

スマスマに出演していた上戸彩さんが太った原因をラーメンと決められ事務所から禁止されて
3年も食べなかったというのを見てて好きなものを3年我慢するってどんな気持ちなのかしら・・
そしてソレを出来る彼女はスゴイなぁーと感心したり。女優魂!?なのかしら。

私もすこし変え始めました。

間食はナッツとか干し芋とか小魚とか、とにかく添加物的な食材を極力カット。あと白砂糖や白食材。
この白が1番大変かな~って感じています。砂糖が入ってないもの、探すと食べられるものがほぼ
無い!!というぐらい私が食べてたものには砂糖や白食材が傍にいたんですねぇ・・。小麦粉がダメって
しょうゆも小麦粉入ってるし・・(汗)お米は発芽玄米に。

本には電子レンジもちょっと~・・との文がありましたが、もうココは割り切ります。無理!!(笑)
まぁ、休みの日は使わないとかは出来るかな。作ったらとっとと食べる!あとはガス!ですかね。

食べ物のほかにはメンタルの方も色々書いてありました。

お灸はやってみたいのでどっかセミナー行こうかな♪





Posted on 2013/12/08 Sun. 16:23 [edit]

category: リウマチ

TB: --    CM: 2

08

