2013年08月 - Postcrossing(ポスクロ)&ハンドメイドキャンドル

07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

Postcrossing(ポスクロ)&ハンドメイドキャンドル

趣味のPostcrossingとハンドメイドキャンドルとちょいリウマチなブログです

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

バジャー アンチバグスプレー 

虫除けスプレーを付けはじめて数日立ちましたが、
匂いがすごい!!!

P1040417.jpg

↑まだ開封前です。猫は柑橘系の香りダメっていうしねー。
つけた直前はぜんぜん香りがしないんです。しばらくたつとすんごい柑橘の香りが
ムワワワワーと立ち始めます。かなり強烈です。香りでガードだから仕方ないけどコレはすごい・・。

臭いわけではないんですが、あまり締め切った部屋とかで使うのは避けたほうがいいかな・・。
アウトドアならいいけど、狭いオフィスとかだとちょっとウグッ・・ってなる人がいるかもしれません。

効果はありますが、勤務先の蚊の数が多いらしく全部の蚊をガードは出来てないかな・・。
そして、スプレーしてない顔が狙われ始めるという現象が起こり始めました。

ってことはかなり効果あるのか。

しかーーし、おでことかまぶたとかスプレーしづらい部位を狡猾に狙ってきます。
顔にさされるのはイヤという方は足を犠牲にした方がいいのかしら!?

私は足にスプレーしたとたん、やたら蚊が顔周りに寄ってくるようになりました。
視界に黒いものが入り込んで非常にうっとうしい・・・。

香りの立ち上り方に時間差あり、そして匂いが強烈、さらにスプレーしてない部分に
群がり始める・・・。オフィスでアロマで虫除けって大変だわ~と思うのでした。
ムヒは夏のパートナーですな。独りきりでいられる場所ならガンガン使うのですがね~(;^ω^)

あ、ひまし油もなかなか良い働きをしてくれます。





Posted on 2013/08/31 Sat. 20:34 [edit]

category: iherb

TB: --    CM: 0

31

届いたカード 

届いたカードです。今回はひとまとめにしてみました。
食べ物・猫・風景私の好きなジャンル~♪

P1040440.jpg

P1040439.jpg

P1040438.jpg

P1040436.jpg

久々に届いたのはスイスかなー。あとは送るも届くもお馴染みチックな国。
世界には沢山の国があるけど、なかなか珍しい国は郵便事情も悪いのか、あまりお目にかかれません。








Posted on 2013/08/31 Sat. 15:11 [edit]

category: 届いたカード

TB: --    CM: 2

31

おなかだし 

体つきのせいかは分かりませんが、うちのにゃんこは何かにつかまったり、よっかかる所があると
お腹出しをします。

P1040442.jpg

何もない平べったいところだとお腹出して転がったりしないんだよねー。細身だから??

P1040444.jpg

たまーに見せてくれるので見れるとラッキーなのです。








Posted on 2013/08/31 Sat. 15:07 [edit]

category: にゃんこ

TB: --    CM: 0

31

接続不可??? 

この2日間、ネットに接続できずにいました。
我が家はこのご時世、ADSLで接続しております。って今もユーザー多いのかな?

ずーーっとモデムのランプが点滅し、メールもネットの出来ない生活。
・・・意外とイライラせず済みました。ま、これはセミナーとか買い物のやり取りが全て
終わっていた矢先の出来事だったからかも。これ途中の状態でメール受信できない&ネットも無理
だったらそうとうハラハラドキドキしていたことでしょう(笑)

こんな状態なので、サポートセンターに電話して、いっそのこと光に変えるか・・・、
楽天のスーパーセールはどうしようかとか、もうスマホに変えればいいのか??などなど色々と
頭の中で考えたのですが。

なぜか今日帰ってきたら繋がっていた。
そしてブログを書いております。うーん、機械とは不思議だわ。
スーパーセールではリップリームの基材や計量器・その他のケースなど、この秋冬は手作りリップで
過ごしてみたいっと息巻いております。しかし・・私にリップを塗る習慣がない(汗)

塗らない=荒れていないではありません。

なので、作ったら愛着わいてチマチマ使い出すだろう!そしてガサ唇とおさらばじゃ!という計画です。
この為に一足先にホメオパシークリーム作りのワークショップへ参加します。








Posted on 2013/08/30 Fri. 23:11 [edit]

category: 日々

TB: --    CM: 0

30

割れて落としたファンデの再生 

おととい、使っているファンデーションを不注意で落としてしまいました。
けっこうバラバラに割れるんですね・・・。ショック!!

落とした画像はあわててたので取り忘れましたが、一度砕かれてこまごました欠片のファンデはやはり
スポンジに上手く付かない・・。

そこで無水エタノール!
手作りコスメには欠かせないこのアイテム。私はコレを使って今もっているアイシャドウの色を
ブレンドしてオリジナルを作ろう!と買ったものです。結果、色々やってみましたが失敗(笑)
エタノールでプレスすると、とっても平べったくなり、かなりの量のアイシャドウが必要という事が
分かりました。でもって色をブレンドしてもあまり理想の色味にならない。

結局飽きて放置してた無水エタノールが大活躍しました。



粉々から復活!割れたとはいえ汚い使い方だ・・。

一度粉々にして無水エタノールを入れて混ぜ混ぜ。どうせ揮発するので、ここは並々と入れても
大丈夫っぽいです。むちろチビチビ入れてるとダマっぽくなりますかね。あとは表面を整えて放置。
ある程度無水エタノールが減ったらティッシュをかぶせギューーーっと押さえました。あまり一点に力を入れると
粘土状のファンデが押さえてない部分に流れていくので注意。全体的に押さえるのって難しい(汗)
半日くらいから貸すため放置。フタは開けっ放しにしておきました。

ちょうどいい丸型がなかったので、デコボコしてますが、機能はバッチリ戻りました。
ラレニムはアイハーブでも人気商品みたいで、欠品率が高いのが残念。あとストックが1つありますが、
常にストックしておきたいファンデです♪







Posted on 2013/08/27 Tue. 15:48 [edit]

category: 買い物

TB: --    CM: 0

27

手作りモノ 

買った物なので買い物カテゴリでいいかな・・。



さっそくKOBASHIのアロマを使ってかゆみ止めのジェルとボディーと頭に使えるソープ。

虫刺され アロマ とかでヒットしたラベンダーやユーカリ精油を入れてます。
ソープへは柑橘系とフラワーエッセンスのクラブアップルを。

☆柑橘は光NGとかもあるのでお気をつけ下さい。

ソープは1回1回使いきれる量で日々香りを楽しんで、これだ!と思うブレンドを見つけたら
多めに作っていきたいですね~。こーゆーこまごました事ってすごく楽しい・・・。
詳しくアロマの勉強にも興味がわいてきた☆

秋冬になったらミツロウとホホバオイルのシンプルリップや猫の肉球クリームとかもいいな~♪








Posted on 2013/08/25 Sun. 18:15 [edit]

category: 買い物

TB: --    CM: 0

25

アロマな日々 

虫刺されジェルを作ろう!と意気込んでたらアイハーブで買ったバジャーの虫除けスプレーが
びっくりするほど効きまして、ユーカリとかペパーミントだから肩こりジェルにしようかな・・と
考え中のコバシの英国アロマオイルたち。



何も考えずにホイホイとカートに入れたら、送料がとんでもないことに。
ポンドってドルと同じレートじゃないんだぁぁぁと今更ながらですが、差に驚きます。

アイハーブではあんなに送料に目を光らせる私ですが、なぜかイギリスでモノを買うときは送料に
糸目をつけなくなる不思議。

今回買ったのは、

オーガニックアロエベラジェル250ml 
ジャスミン(ココナッツオイルで薄めたタイプ)希釈して無いとめちゃ高額です。
グレープフルーツ
マンダリン
ペパーミント(無料)
セントジョーンズワート
ティーツリー(無料)
ユーカリ(無料)
ハイドロラット ネロリ(オイル製造時の副産物・蒸留水)
カレンデュラ セラム美容液
ソープベース 頭も体も洗える優れもの

無料となっているのは買った金額に応じてもらえるオイルです。
ちょっとしたサンプルではなく、同じように販売している製品をくれます。

まだ、マンダリンしか使ってないですが、オレンジとはまたちょっと違っていい香り。
ネロリのハイドロラットもとても癒しです~。精油は高額ですが、こちらは手ごろ♪

9月スタートの楽天スーパーセールでコスメ材料を買って、今年の冬は手作りリップとクリームを
つくるぞ!!と楽しみにしている私です。すぐ飽きるのは分かってるんだけどね~(;^ω^)
しかし手作りを使うと、もう手放せなくなるというブログをすごく良く見かけます。
ますます気になるわ。

前記事のウォーターバイオレットのダークネス記事と違って買い物記事はキーボードが進みます(笑)








Posted on 2013/08/24 Sat. 19:48 [edit]

category: 買い物

TB: --    CM: 0

24

ウォーターヴァイオレット 

連休を取り、お出かけへ。

10名ほどで出かけましたが、私は大人数が大の苦手です。
フワラーエッセンスでいうと、超ウォーターヴァイオレットです。なんかUVみたいですな(笑)
診断してもらったわけじゃないけど、これはきっと間違いない!!と自信あります。
ま、違ったらクレマチスかしら。

許容人数は4人ですね。4人以上いると疎外感や孤独感を感じ始めます。(勝手に)
別に仲間はずれにされてるわけでもなく、勝手に自ら一人を感じ始めるのです。
しかし無理やりに仲良くぶることも出来ません(そもそも、そんな術も分からない)

「他人と距離を置き、わざと自分の殻に閉じこもり、孤独を感じる」

このわざとは意識してではなく、無意識。
無理やり独りになってるんじゃないけれど、なんか「みんなとは違う」感を勝手に感じるように
行動付けされてるのか!?と思うほどスッと私の中にスイッチがあるのです。

根底には自分の事を全て知られたくないとか、周りを信じてないとか、色々あるのでしょう。

友人たちにはリウマチということを言ってません。会社で知ってるのは人事部くらいでしょうか。
なんか、リウマチフィルターを通されることにすごーーーく抵抗があります。
いや、通すか通さないかは私が決めることじゃないんですけど、私が勝手に通さない人間なんか
いないだろうとまたしても勝手に思ってるんですが。

リウマチだから誘ってあげよう、とか
リウマチだから気を使ってあげなきゃ、とか

リウマチって言ってしまうと全ての優しさがリウマチだからなのでは?と勘ぐってしまう気がして
すっごくイヤなのだろうと思います。というか完全に勘ぐると私がもう決めてしまってるのでこの
抵抗感を失くすのがまず第1歩ってところですね。弱さを見せるって本当に私にとっては苦行・・・。
これが私の人生のテーマか??なぐらい苦手でキライです。もっと普通でありたい・・。
この匿名のブログで精一杯ってところです。

【 自分が心を開かなければ他人も心を開かない 】よく聞く言葉ですね。

それができる誰かを世界の中から見つけるのって本当に至難の業だーーー。と何故か感じた夏の夜。









Posted on 2013/08/24 Sat. 18:50 [edit]

category: リウマチ

TB: --    CM: 0

24

ひまし油 キャスターオイル 

虫刺されに困ったこの夏。
私の足は水玉模様のようになっております・・・。

P1040412.jpg

とくにヒザ下!!!色々見るとひまし油というオイルがなかなかいいそうです。
アイハーブで買いました。コールドプレスという製法がいいみたいです。

ホホバやオリーブよりも粘土が高め。ドロリという感じです。
小さいサイズで500ml近くあるのでもうこのあと数十年は買わないかも??な容量。
手作りコスメにも適しているのでリップでも作ろうかな・・とか色々考えるのも楽しいです。

P1040413.jpg

ふくらはぎの虫刺されにヌリヌリしてますが、バッチのレスキュークリームよりも赤みがひくのが早い、
気がします。マッサージオイルとして使い、同時に虫さされの痕にも効果があるならお得♪
・・・ハイビの目つきが何か怖くなっちゃった(×_×;) ジロリ・・って感じになっとるわ。

P1040414.jpg

今週の秩父のキャンプにも持って行こ~。
あ、あとバジャーの虫よれスプレーも遅ればせながら買いました。

P1040417.jpg


もっと早く虫除けスプレーを買ってれば(;^ω^)異動先の会社にこんなに蚊がいるとは思わなかったよー!!
明日から会社にもって行きます。聞いた話によると、10月くらいまで蚊がウヨウヨしている地域らしい・・。







Posted on 2013/08/20 Tue. 17:07 [edit]

category: iherb

TB: --    CM: 0

20

エアコンの不調 

昨日から右端より水が漏れてきたーーーー!!

あわわわわ。
今日は父に見てもらって100ccくらい!??の水が出てきました。

買って1年しか経ってないのに(×_×;)保証書片手に早速電話。
業者さんが来るので、あわてて部屋を片付ける機会を頂きましたー・・。

ここのところ、物を減らしまくったので片づけが実に楽でした。ほっ。

復職して半年が過ぎましたー。いやー、働くって大変だ(;^ω^)と思いました。
日々が早く過ぎます。今の勤務先だと、朝早くて夜遅いので店が全然
開いてないし閉店してるのでそれはちょっと困りごとかも。ま、お金使わなくていいのかしら・・。
と、言いつつネットでは色々買っちゃうので結局は色々消費してますかねぇ。

今月は久々に3連休をもらい友人たちとキャンプです♪楽しみー。








Posted on 2013/08/18 Sun. 20:43 [edit]

category: 日々

TB: --    CM: 0

18

Uunless, 

ロラックスおじさんの秘密の種を見ました。

いやー、ラストはとても私は泣けましたので、映画館で見なくて良かったかも(×_×;)
友情物語が好きな方にはお勧めできるかなと思いました。

私は分かりやすい映画が好きです。なんか自分で考えてね的なのはスカッとせず不満。
とにかく、オチがわかりやすい物を好んで見ます。

ロラックスおじさんや動物たちがふわっふわしてて触ってみたい。多分、ウチの猫と同じ感じな気がする。
登場する木も綿あめみたいでカラフル!!あのフワフワでどうやって光合成するんだ・・と
ちょっと現実的に考えると不思議ですけど、借りてよかったです☆





Posted on 2013/08/13 Tue. 22:08 [edit]

category: 日々

TB: --    CM: 0

13

うつぶせにゃんこと、紙腹巻。 

またまたうつぶせの寝方。



このちょこんと顔に当てている前足が可愛すぎる!!!

P1040365.jpg

横から見た図。やっぱり直接顔に当たらない様にしてるんですかね~。

P1040373.jpg

そして大好きなビール6缶パックの入れ物。

P1040375.jpg

紙の腹巻をしてるかのような姿です。しばらく装着し続けます。





Posted on 2013/08/06 Tue. 13:02 [edit]

category: にゃんこ

TB: --    CM: 0

06

掃除DAY 

久々に部屋の掃除を・・・。

いらないけれど、使えるもの、でも私はもう使わないな・・と思うものは
青少年センターへ送っています。

向こうでごみとして扱われるかもですが、それでも一気にごみ化しなくて誰かが
使ってくれればなぁと思うのです。勝手に良い事した気分味わってます。

やはり捨てるものは服が多いですねぇ~。何でこんなの買ったんだ・・そして全然
着てない(×_×;)

ポスクログッズは一応消費することを考えて買ってはいますが出せるカードはまだ14枚まで
なのでちょっと飽和状態wwポスクロユーザーさんにはフォーラムだとかペンパルとかで
100枚近く毎月消費している方々もいるとか。ひょえーー。すごっ。






Posted on 2013/08/03 Sat. 20:36 [edit]

category: 日々

TB: --    CM: 0

03

