2013年02月 - Postcrossing(ポスクロ)&ハンドメイドキャンドル

01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

Postcrossing(ポスクロ)&ハンドメイドキャンドル

趣味のPostcrossingとハンドメイドキャンドルとちょいリウマチなブログです

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

魔の火曜日 

私の休みである火曜日は、どーにも具合が悪くなります。

先週はMTXの副作用か!?というくらいの吐き気に襲われ、
今日は花粉症発祥!?というくらいの涙と鼻水が(笑)

うーん、カラダは正直だね(;^ω^)
悪化して風邪に発展しないようにせねばっ。
皆様もお気をつけ下さいませ。






Posted on 2013/02/26 Tue. 21:21 [edit]

category: 日々

TB: --    CM: 0

26

渡航予定 

仕事をすると全然更新が出来ない。というか、する気が起きなくなる。
不思議だ・・・。あれだけ日々書き続けていたのに。

働くと、働くしか見えなくなる私。

復帰しましたが、ツライです。すごく疲れやすくなってます。
よく、こんなん十数年やってたな・・と私ってすごいじゃないかと思う。
定年まで働くお父さんやそれが当然であるかのような男性ってスゴイ。
カラダの造りが違うとはいえ、スゴイ。

旦那さんがいる方はぜーーーったい感謝して欲しいわ~。と夫のいない私が
言ってみる。「まったくこんなに給料が安いなんて」とプンスカ怒っちゃダメだぜーー。
というくらい、労働がしんどい私です。4ヶ月休んだからか、この仕事がダメなのか
ちょっとグルグル不安が駆け巡ります。まだメンタル的に弱ってるのかなー。







Posted on 2013/02/20 Wed. 21:55 [edit]

category: 日々

TB: --    CM: 2

20

バロメーター 

なんとなくですが、今日は頑張りすぎたみたいで
関節というか、一時的な筋肉痛が起きています。両腕はしんどいわー。

働き出したのが嬉しかったせいか、はたまたどこでチカラを抜こうか
まだ分かっていないのか、身体がブレーキをかけてくれています。

ああー、今日は「過剰」だったのね(汗)という気づき。
身体はとてもよく私を分かってくれているのだなぁなんて思ったり。
つい「頭」でしか考えない私にサインを出してくれます。痛いけど(笑)

今週から薬スタートしました。なんか自分の中でやっとふっきれたというか、
よし、飲むぞ!という気持ちになれたので。過去の血液検査の数値表を見ると、
やはり調子が良かったときは基準値以内。MTX12mgだと生理が狂いましたが、
今回は10mgで。ヤバそうなら8mgにすれば良いじゃない。
いきなり死ぬなんてそんな頻繁にあるわけじゃないし。

と、私の背中に寄り添ってくれているのがホメオパシーやフラワーエッセンス
なのだろうなぁーとふと思う日々。





Posted on 2013/02/17 Sun. 23:00 [edit]

category: リウマチ

TB: --    CM: 0

17

傷病金 

復職し、保険会社から傷病金手当てのお知らせが。

想像以上にもらえました。ほっ。
これ・・・しばらく働かなくてもいいぞ・・という誘惑というか欲が
顔を出しました(笑)1年以上書類提出さえしてればもらえるからね。
通院や医師の診断は必須です。

いやホント、辛くて、でもお金が・・という気持ちで限界通り越して働いてる人に
大丈夫!!ちょっといつもよりもらう額は減るけど、大丈夫だよ!!と言いたい。

あ、でも独身で1人住まいとかしてない人に限るかな・・。
一家の主とか、マイホーム買っちゃってローンがとか、そういう方は本当に
辛いだろうなぁと思います。ま、でも家族いるわけだし、マジでダメなら
きっと助けてくれるんじゃなかろうか。と人の心配より自分の心配よね(笑)

しかし、自分の人生の中で、このような制度を利用する日が来るとはまったく
想像していませんでした。こうして、人生の厚みと言うか、誰でも語れる経験じゃない
話のネタをゲットしたわけで。生活保護じゃないけど、こういった制度を上手く利用して
「死」に答えが直結しないルートに自分を置くことは絶対して欲しいのです。
周りの人は何となく気づいていても、やはり直接本人に病院行けとか、おかしいんじゃないとか、
言いづらいからなかなか言ってはくれません。私も休職を申し出てから、何か様子が違うと
思ったとか、気づかなくてごめんとか、色々言ってくれる方がいました。

私の会社は、多分とてもいい会社なのかもしれません。
離れてみないと見えないもの、分からないものがあるもんですね。
そしてまた、私はこの会社に戻る決意をし、戻りました。

また休職するほど磨り減ることもあるかもしれない。それはそれで良いか~と思えます。







Posted on 2013/02/15 Fri. 18:39 [edit]

category: 日々

TB: --    CM: 0

15

それは、ただの砂糖粒で。 

ホメオパシーをaikoさんから習い、
家族を実験台にしたりする日々ですが、家族には、あまりヒットしません。

私個人は本当に助けられてます。ココロの方に効いてるかな~と
思うことのほうが多いかも。イライラが減ったり、精神的なストレスで
体が弱り、風邪をひくとか、働き出してそんな事になったりせず、かと言って
気を張ってる感覚もなし。何ともココロが平穏です。

家族に試して思った事。

私は具合が悪いな~とか、何か疲れを感じるな~と思ったらレメディとる
だけじゃなく休んだり、ちゃんと食事のことを考えたり、レメディ以外の部分も
ちゃんと考えています。

でも、家族はレメディとる以外の体を休めるとか、そういった事をしない。
私が渡したレメディでどーにかなると思って睡眠時間増やしたり、お酒控えたり、
その辺のケアを全然していない!!
そもそも「こんな砂糖粒がなんの役に立つんだ」と言う具合です。
そりゃ効くわけないわwwと、気づいたのです。

もちろん、私は長い期間勉強したホメオパスじゃないので、単に選ぶのがヘタクソなのも
きっと理由に含まれると思うのですが、いくら身体に刺激を与えて回復を早めようとしても
その刺激を受け取った身体が全然休んでなかったりすればヒットもし辛いなぁ・・と
思うのでした。まるで壊れたドアのチャイムを押すかのように刺激のサインを聞き逃して
しまうのでは・・。きっとドンピシャでヒットするレメディはチャイム鳴らした後、
ドアが開かなかったら、ノックに切り替えてガンガン叩くのかもしれません(笑)

なので、家族が必要だから何かくれと言ってきた時だけレメディ選びをする事にしました。
あるとついつい使ってみたくなるもの。だけど、それは私が決めることじゃないんですよね。







Posted on 2013/02/14 Thu. 23:43 [edit]

category: 日々

TB: --    CM: 0

14

笑っちゃいますわ。 

新しい職場でも、休職前と同じ仕事をする羽目になった私ですが。

めでたく別のジャンルの仕事へチェンジ!!イエーイ!!
いやー、助かりました。
ホント、ストレスでリウマチ悪化したらどうしようとか考えてましたからね。

休みの前日に、早く覚えたいので引き出しにセロテープを張り上から油性マジックで
これはコレを使う、とかちょこちょこ貼ってたら、
翌日キレーーーに剥がされるという、
古株の洗礼を受けましたwww


あなたたちも私が早く仕事覚えた方が良いでしょうがーー!!ってかコレ貼ったの
私しかいないって分かってて剥がしてるんだよね!?はぁ・・。

というコトがあったので、正直このエリアの人々との仕事はちょっと面倒だなと
思ってた所だったので別の場所に配置で助かりました。きっと向こうもホッとした事でしょう(笑)

私は誰でも同じように仕事が出来ればいいなぁと常々思っています。
私が張ったのは私のためだけではなく、ふと立ち寄って助けてくれる人が一目で何を
どうしたら良いのかとかをすぐ分かるようにとの思いも込めて色々テープ張りをしたんですが・・
っていう事を言葉にして言わないと伝わらないって言うのも悲しいわぁ~と感じました。
言わなくても分かって欲しいなという私のワガママなのですかね。それにしても剥がすのは
ヒドイ気が・・・。仮に私じゃなかったり、重要な事だったらどーすんだ。

私は視覚で物を覚えるタイプなのでとくに目に見えるって言うことがすごく大事。
逆に聞いて覚えるって言うのが苦手。結局聞いても書かないと記憶に定着しないのです。

ま、向こうからしたら口で説明すれば良いのよってことなのかな。使うツールの違いですね。

いやー、かなり外敵扱いされてるわぁ。と笑えます。
という事を家族に愚痴れるのも私の心に変化があったからかな・・という気もします。
以前は言わなかったし。ムカムカを1人抱え込んでいるだけでしたから。
いい感じに発散できています。さ、また土曜日からファイトなのだ。





Posted on 2013/02/14 Thu. 20:53 [edit]

category: 日々

TB: --    CM: 0

14

Moo.comでカード作ってみた レポ 

オーダーが5日、2月8日に発送されて今日届きました。早っ!
偶然にもバレンタインデーに届くなんて嬉しい(笑)というか、予定発送日は3月・・。
何のための予定じゃーーー、と突っ込みたくなります。



ビニールパックのようなものに入ってます。内側がプチプチなので破損の心配はなさそうですね。

P1040064.jpg

スライド式の箱に入ってます。その中にさらに箱。

P1040066.jpg

中身の画質はなかなか良いです~。光沢仕上げです。舞妓の写真で作ってみました。
顔のおしろいの部分がだいぶ肌色に見えるくらい黄味がかってるので、白いものは黄色っぽく
なってしまうかもしれません。あと若干暗くなるかな。なので事前にコントラストや彩度の
調整が必要かもしれませんね~。

P1040065.jpg

こちらは裏面です。こっちの方はマット仕様です。裏面の色身はそのままなので、余計に表面の
暗さや黄味がかってるのがちょい残念。次からは少し加工しようっと。

これは用意する側の画質や、デザインによって変わるかも。
販売しているのと同じようなものを求めるなら予め高画質の画像が必要ですね~。
あとは人物よりも、景色やイラストの方がきれいさを感じるかなと思いました。

セルフメイドカードOKの方のアドレスをゲットできますように♪
今度は国内の業者でも試してみようかな。次はにゃんことか景色で作りたいなーー。

価格はレートによりますが、20枚で送料込2050円でした。





Posted on 2013/02/14 Thu. 18:50 [edit]

category: 切手・ご当地カード・グッズなど

TB: --    CM: 0

14

春への旅立ち 

祖母がなくなりまして、弾丸ツアー並みの日程で石川県へ。

私は神奈川県に住んでいるので、おばあちゃんに会うのはいつも夏休み。
まだ収穫される前の田んぼの緑色、海、暑い日差し、海。
とても懐かしい記憶がよみがえります。私は雨が降っている田舎を思い出せません。
いつだって空は青く、白いモクモクとした雲、鮮やかな色ばかり。

なので、こんな冬に行く事になるとは想像してなくて。
真っ白い雪道が余計に悲しみを誘うようで。寒さが堪えました。

80代で人生から旅立ったおばあちゃん。私はそこへ行くまで、まだ50年もある。
そう思うとすごく長い道のりを感じる。あ、リウマチなのでそこまで生きるかはナゾでも
あるのですが、iPS細胞に期待でもしときましょうか。

車中泊、色々と疲れる出来事ばかりだったけれど、レメディのおかげか
体調など崩すことなく無事帰ってきました。いつもは大抵風邪をひきます。

エインズワース社で、1番登場回数の多いナックスボミカを買いました。
輸入はアイハーブで慣れてるので戸惑うことなくて良かったです。
よく使うなぁと感じていたので7gで注文。
レメディの粒が、キットよりも大粒!でちょっとビックリ。一回りくらい大きい。
キットは沢山ビンに入れたいから小粒なのかな??と考えちゃいましたがどうなんでしょう。

検索してみたら、やはり粒の大きさが気になっている人が私の他にもいるっ。
やはり、キットの大きさではキットのレフィルしか売ってないみたい。まぁ、甘くて私は
好きなので、大きさは良しとしよう。







Posted on 2013/02/10 Sun. 18:49 [edit]

category: 日々

TB: --    CM: 0

10

送るカード アメリカ・マレーシア 

オフィシャル2通と、スワップ1通です。

P1040053.jpg

マレーシアへ送るのはジブリが好きみたいなので千と千尋の神隠し。
英語のタイトルはspirited away。ハウルや魔女の宅急便も好きだよーと書きました。
このポストカードブック、本当にもっと良いシーンを使って作って欲しい!!
千尋とハクのシーンのカードが少ない・・。

P1040052.jpg

アメリカへもアニメカード。ワンピースが好きと書いてあったのですが、持ってないので私の
好きな銀魂。ワンピが好きなら同じジャンプ系の漫画を知ってるであろうと予想して送ります。

P1040051.jpg

最後はアメリカのアラスカに住んでいる方からスワップのお誘いを頂いたので送るカードです。
リクエストを聞いたけど、特にないわって事なので私の好きなみなとみらいカードを。彼女は
オーロラのカードを送ってくれるそうです。さすがアラスカ!オーロラ普段から見れるのかしら
いいなぁ~。切手も張り切ってみなとみらいの別アングルの切手にしました。
気に入ってくれるといいな!








Posted on 2013/02/05 Tue. 20:38 [edit]

category: 送ったカード

TB: --    CM: 0

05

届いたカード 3カ国 

オランダ・ベラルーシ・ドイツからカードが届きました。

P1040048.jpg

オランダの町並みのカード。かなり古い町の様子みたいで、今は違った建物が建ったりしているようです。
私も自分のマンションの目の前に大きなマンションが建ったりして、以前の景色がどうだったか、
そういえば思い出せないです。どんなんだったっけ・・。なんてたまに思います。

P1040050.jpg

ベラルーシからちょっと横長のカードが届きました。56日かかってた!!危うく期限切れになる所で
セーフ!文字がベラルーシの文字なので解読が出来ないのですが、なんとなーーく内容が分かったような
気がします。12歳の女の子じゃ母国語しかまだ書かないよね。私も英語で文章書くなんて中学からだし。



ドイツから灯台のカードです。鮮やかな朱色と空の青さがとってもキレイ!私の見解ですが、ドイツの
方の文字は丸っとしてる方が多い気がする。私は丸文字を書く方から届くことが多いだけなのかしら。
なんかカワイイんですよね~。

中学生のときに、ものすごい不良だった男の子の書く文字が丸文字で、なんかそのギャップに
驚いたことがあったなー。見た目の怖さと文字が全く合っていなくてコッソリ笑えてしまいました。
懐かしいなぁ~♪







Posted on 2013/02/05 Tue. 20:26 [edit]

category: 届いたカード

TB: --    CM: 0

05

Moo.comでカード作ってみた 

舞妓の写真データが届いたので、ポストカードをMooで作ってみました。

日本のサイトで分かりやすい所がなかったことと、種類をバラバラに出来る
所を私が見つけられなかったこと。あと紙質も手に取ったMooしか分からないしな~
と20枚タイプをオーダーしました。

Mooはデザインを全部違うものに出来ること、ただし裏面もデザインできますが
裏面は1デザインのみ。実はコッチも全部バラバラに出来るのかと思って作って準備
してたのにー。20枚で送料込み・日本円に換算して2000円弱。1枚100円。
紙質は以前名刺を作ったことがあるので分かってますが、157円で売ってるものと
(もしかしたらそれ以上に)同じくらい硬くてちゃんと「カード」してます。

最近の157円タイプもハンドメイドか!?ってくらいデザインは可愛いのに
薄っぺらいカードがあって残念に思うことがあります。カードっていうより画用紙??
ぐらいの感じだと海外にちゃんと届くか不安になります。

届くのが3月とちょい遅いですが楽しみ。
と、言いつつも何故か予定の配送予定日よりかなり速いスピードで届く不思議。
たぶん2月中に届きそうな予感(笑)

届くのが楽しみ~。
ただ、セルフメイドなので送る人が限られるってのが。というか自分の舞妓姿を
ポストカードにするってドンだけ自己顕示欲の高いヤツなの私ったら!!
でもこんなヤツなんです。自己満足バンザイっ☆

ポスクロでも、景色のカードにコッソリ自分の顔を潜ませてるカードを作ったりしてる
人もいますよ~。実際受け取ったのですが面白いなぁと思ったんです。

作って分かった事。
フェイスライン・・・もっと引き締めたいわぁぁぁーーヽ(´Д`;)ノアゥア...








Posted on 2013/02/05 Tue. 20:08 [edit]

category: 切手・ご当地カード・グッズなど

TB: --    CM: 0

05

反省な日々 

左肩が痛いです。

無理してしまったのか。
焦っているのか。

私のすごーく悪い癖が顔を出します。
・以前の店舗でやってたことを押し通そうとする
・そこにいる人の気持ちを考えずやり方を変えてしまおうとする

異動すると、前の店の良さを感じ、今の店の粗探しをしてしまう。
私の思考パターンです。なんか「改善」から入っていこうとするんだよなー(汗)
別に悪いわけじゃないのに不思議だわ。

郷に入れば郷に従え

分かってはいるけれど、前の店なんか戻りたくないって思ったけど、
やはり、そこにはそこの良い所もあったりして。

そしてそれは出て行ってから分かったり感じるもの。
きっと今の店も、異動してから良さが分かるのだろう。


って4日間の労働で考えすぎじゃー。
たかだかやって来て4日しか経ってないヤツにって思われてるだろうなぁ(×_×;)
うん。私も私みたいなヤツが来たらそう思うwww

と、ゴチャゴチャ思ってても、もう色々やらかしてしまったから「これから」
私の固まった枠を外して受け入れることだよねー。うんうん。

私はいずれ異動する身。だいたいどこの店も2年居れば良い方。
でもパートさんは辞めなければ永遠に留まる人々。変えることより継続が優先。

スピード落として馴染んでいこう。と気づく4日目の夜。






Posted on 2013/02/04 Mon. 21:04 [edit]

category: 日々

TB: --    CM: 2

04

3日目。 

働き始めて3日経ちました。

いやー、疲れた。太ももが筋肉痛です。
しゃがむのが辛すぎますーーーー。

でも、おだやかな職場みたいなので良かった。
肉体的疲労はありますが、精神的な疲労は以前の店より
減ると思いました。通勤に1時間近くかかるようになりましたが、
負担が減ったことがとても嬉しいです。

3日しか経ってないのできっとこれから大変なことも起きると思いますが、
今の私なら大丈夫かな~なんて思ってます。

ただ、手首が痛いのが気になる・・・。悪化しませんように!






Posted on 2013/02/03 Sun. 20:04 [edit]

category: 日々

TB: --    CM: 0

03

