2012年09月 - Postcrossing(ポスクロ)&ハンドメイドキャンドル

08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

Postcrossing(ポスクロ)&ハンドメイドキャンドル

趣味のPostcrossingとハンドメイドキャンドルとちょいリウマチなブログです

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ヘアカット 

明日は髪を切ってきます。

カラーもチェンジ!赤黒くしちゃおう!と。

ローズ

ここ2年くらいカラーチェンジしてなくて自前の髪の色だったけどなんか飽きた。

思い切ってずっとあこがれていたカラーにしてきます。
理想は叶美香さんくらいの真っ赤!!なんですがありゃ芸能人カラーだよねー。

Posted on 2012/09/26 Wed. 21:30 [edit]

category:

TB: --    CM: --

26

つかれたーーー。 

ねそべる

いろいろあってつかれた。

私が意識している以上に、私はつかれているみたいだ。

Posted on 2012/09/23 Sun. 19:19 [edit]

category:

TB: --    CM: --

23

間食フィーバー 

ディズニーハロウィン

ハロウィンハンバーグ。

TDLのチラシを見てぜーったい食べたい!と思ってました。

思いがけず紫芋のポタージュがおいしくて感激!

Posted on 2012/09/22 Sat. 22:37 [edit]

category: 日々

TB: --    CM: --

22

おつかれ 

おつかれ


お風呂上がってドライヤーで髪を乾かしてたら、一向に乾かない・・・。

なんか髪がパリパリしてんだけど・・・。

・・・コンディショナー流し忘れてた。おつかれですなぁー。

こんな日もあるさ。

けど、リンスのまま暖めたせいなのか、流してからもっかいドライヤーしたら
今日は普段以上にサラッサラな気が。

さて、もうねよー。

Posted on 2012/09/22 Sat. 00:24 [edit]

category: 日々

TB: --    CM: --

22

パレッツスイートストリート☆ 



2013年の手帳。

手帳2013

サンエックスといえば、りらっくまで有名ですが私はこのパレッツシリーズがとっても好き!
このイラストの町並みが和むのです~。カラフルでシンプルだけどかわいい。

もっと定期的に新商品が登場してほしいのになー。ボールペンとか出してほしい・・・。

今年はリウマチ手帳でも作ろうかとか、ウィークリー付の手帳も買って日記でも書こうかとか、
色々考えましたが毎日電源入れてるパソコンでブログすら書かない奴が手帳に日記はムリだろうと
思ったので、ブログをちゃんと続けてみよう!と手帳は見送り。

気学を学んだので遁甲盤手帳だけは必須なので買い足します。これもかわいいの見つけたので楽しみ。

Posted on 2012/09/21 Fri. 22:24 [edit]

category: 買い物

TB: --    CM: --

21

ヒマラヤ岩塩 


ソースナチュラルズのバスソルト

バスソルト


けっこうデカめの石?ってくらいの粒です。
ホントに石が入ってるのでお茶パックに入れてから湯船にいれます。

今は使い切ってアイハーブで買うより楽天で買ったほうがお得な商品があったので
詰め替え容器として使っています。便利♪
塩には種類があるようで、ブラックもなかなか好きです。ただ、湯船が黒くなることと、
硫黄の香りが強いので気になる方はピンクや白もあるのでそちらをどうぞ。

塩に出会う前はきき湯を使ってましたがこっちも好き。

やっぱし暖めると痛みもなくなるし、結構も良くなるのでいいですね。

Posted on 2012/09/21 Fri. 22:09 [edit]

category: iherb

TB: --    CM: --

21

フローエッセンス 


フローラ社のハーブエッセンス。

フローエッセンス

だいたい1本1週間くらいで飲みきります。容量すくないーー。
そしてアイハーブの商品の中でも価格は高いです。

でも日本バージョンは6000円位するので海外バージョンはかなり安いんだけどね・・・。
日本用と材料にちょっと違いがあるそうです。

効能は正直わからないのですが、サプリって続けてナンボってとこもあるのでしばらくリピ予定。
味はごぼう茶と表現されてるみたいですがごぼう茶を飲んだことない自分はヤクルトから出てる
ばんそうれいちゃ?に良く似てるかも。つーかお湯に土を溶かして飲んでる感もたまにあります。

楽天のレビューに2年飲んでリウマチ治ったみたいなこと書いてる人もいたなー。
2年・・・長い付き合いだが病がハーブで消えるならそんくらい時間はかかるかも。

これをお風呂に持ち込んでバスソルトを入れて湯船で読書。
これが私の幸せな夜の習慣。

Posted on 2012/09/20 Thu. 23:41 [edit]

category: iherb

TB: --    CM: --

20

フェイシャルトナー 

Avalon Organics, CoQ10 Repair, Perfecting Facial Toner, 8 fl oz (237 ml)

アイハーブカテゴリを追加しました。

フェイシャルトナー


レビューで高評価だったので使ってます♪
いやー、想像以上にピリピリヒリヒリしますww

ただ、ピーリングしてるわけでもなく顔がまっかっかです。のぼせたみたいになります。
でもひとしきり真っ赤になったら落ち着いてなんかシットリしてる気が。

成分リニューアルしたみたいで前の方がいい人や今のほうが合う人、バラつきも
はげしいっすなぁ~。たしから泡立つのはちょっとビビった。
間違えて洗剤買ったのかと思いましたもん。

とりあえず、絶大な効果はまだ感じませんが肌荒れ起こしてないのでしばらく
続けて使ってみます。

コットンでふき取るようにこするとヒリヒリしましたが、手でつけると痛みがなくなります。
赤くはなるけど、こーゆー使い方もあるのね。ただ、効能も半減とか??

Posted on 2012/09/20 Thu. 21:50 [edit]

category: iherb

TB: --    CM: --

20

吉方位の効果 


気学をかじって吉方位でお茶を飲むことにもだいぶ慣れました。

効果ありですよ!!(リウマチに的な意味ではないのですが)

とにかくココロがかるーくなるのだっ!

後はなんか仕事でも苦情やクレーマーに出会わなかったり、
ディズニーランドの記事でも書いたけど何でも1番とか2番とかだし、

これはもっと知って自分の人生に生かしたい~。

Posted on 2012/09/19 Wed. 18:49 [edit]

category: 日々

TB: --    CM: --

19

アゴ 

指の痛みがいきなりスパッとなくなったと思ったら、
アゴに移動しやがったーーー!!

歯を合わせようとするとイタイーーー!!!!

口半開きで過ごしています。

一晩寝たら治ると良いな・・・・・。

どーも右肩だけ痛みがひどいと思ったらアゴの前触れだったのね。

Posted on 2012/09/17 Mon. 22:17 [edit]

category: リウマチ

TB: --    CM: --

17

基礎体温 

なんとか毎日つけられています~。

アラーム機能があるのはとっても助かる!目覚ましの代わりになるし
止めてそのまま口にポン!できるし。

とりあえずつける事を続けるためあまり絶対一定の時間で!みたいな
感じじゃありません。今低温期なんだけど、高温期が来るのかちょっとドキドキ。
絶賛生理不順中だからなー・・。

でも月に2回出血あるけどだんだん日にちの間隔があいて来たのでうまく戻ってくれると良いな。
だけど今週もMTX10mgだからなー。こっちもドキドキですわ。

Posted on 2012/09/14 Fri. 23:13 [edit]

category: 日々

TB: --    CM: --

14

踊るシリーズ 

ついにファイナルなんですね~。

何かの記事でみたけど、ずっと湾岸署で異動もなく全員いるのは不自然だし・・
みたいな作り手のインタビューを見たのですが、なにも現実持ち込まなくたって
いいのに!本当に残念。

室井さんが警視総監になるとこまで続いてほしかったな~。
それこと何十年単位の話になっちゃうけど、何年かに映画とかスペシャルドラマとして
帰ってきてくださいマジで!

私はカエル急便が好きすぎて色々グッズをもってます。なんかカワイイよねあれ。

Posted on 2012/09/13 Thu. 20:38 [edit]

category: 日々

TB: --    CM: --

13

ステロイド2.5mg  

夜飲んでの結果。

指の腫れ軽減と痛みが無しに!!

すさが、即効性もあるし怖さも頷けますな。

注射しなくてよかったかも。

ただ、膝の痛みは半錠じゃ効かないみたい。でも私の気にしていた指が
良くなっただけでもうれしい!

Posted on 2012/09/13 Thu. 13:41 [edit]

category: リウマチ

TB: --    CM: --

13

プレドニゾロン 半分で飲む 

やはり炎症を抑えたいと思ったので、飲みました。

なんかステロイドってやたら言葉が怖くしてるよなー。なんて。

しかし半分にして飲んでる人もいるみたいなので私もなるべく
少ない量で!と半分にしました。

いろいろ割り方はあるみたいですが私の割り方はカンタン。爪きりです。

・・・いやこれしか手元になくて。でもスパーっとキレイに切りますよ。オススメ!
ちょっと先端がカーブしてるのでキッチリ半分じゃないですが粉々にはなりませんでした。

もしうまく割れない!という方はお試しください。

さて、明日起きたらどーなってるかな、痛みとかない朝ってかなりウキウキなんだけどー!

Posted on 2012/09/13 Thu. 00:09 [edit]

category: リウマチ

TB: --    CM: --

13

ルナソル 

春夏秋冬、化粧品のアイディアって尽きなくてすごいなーって思います。

私なんてとってもいい上客ってくらい化粧品大好き!!

とくにデパートブランドのルナソル大好きなんです。

なんか名前に惹かれたのもあったし、やたら雑誌で見るしクチコミすごいし。
最初はちゃんとカウンターで買ってたんですが今はもっぱら楽天。なにより安い!

リップはシャネルのココシャイン♪スルスル塗れるし唇の皮むけ無しの優秀リップ。

これはこのブランド!と出会える楽しみが尽きなくて楽しいです☆

楽しみをたくさん見つけていくこと、これもリウマチになってから改めて思うこと。

Posted on 2012/09/12 Wed. 22:39 [edit]

category: 買い物

TB: --    CM: --

12

7月の血液検査結果 

頑張って早起きして10時前に行ったら待ち時間10分以下!!
これが15時受付で行くと余裕で90分くらい待ちます。

これからは早くいこっと。

検査結果

リウマチ因子  8。

はち!!!???

すくなーーーーーーい!!!

基準値以下だよ。


確かに、一番痛みを感じない月だったかもww手帳見て驚いたことにこの月は
生理も順調だった。


今はMTX抜いたりしてたから上がってるかも~。でもすごくうれしかった。


で、注射!注射!と息巻いてたのですが関節注射もエンブレルもなし。

ただ、飲むタイプのステロイドと止血剤を副作用の保険ってことで一応もらってきました。
なんつーか、実際飲まなくても手元にあるってことで心理的にもおちつくわ。


その他の血液検査ではMCHCと中性脂肪が基準値以下。

今後はMTXをちゃんと飲むことにして、ぼちぼち進んで行こうと思います。

体は朝はちょい痛いけど、7月より精神的にラク。

もちろん薬物療法ナシの東洋医学で治ればいいんだけど、あれは本気でこれで治る!!と
100パー心が信じ込まないと難しい気がする。

なので私にはまだ難しいなと。

心のどこかで「やっぱ結局ムリなんだろうな・・」「ホントに治るのかよ」と
考えてしまうタイプなのでまずはそこのマインドチェンジからなのよね~。先は長いわ!

Posted on 2012/09/12 Wed. 19:36 [edit]

category: リウマチ

TB: --    CM: --

12

間接注射 

昨日はエンブレルじゃー!!といきまいておりましたが、
もっかいケナコルトでもいいかな・・と過去のブログを見て思ったり。

とりあえず病院でどっちがいいのか聞くしかないか・・・。

自分で針を刺すってのが一番の難関だよね~。全然痛くない針とかだったらいいのに!

Posted on 2012/09/11 Tue. 22:03 [edit]

category: リウマチ

TB: --    CM: --

11

生物的製剤 

今週病院へ行くので、私にMTX以外の治療の選択肢がないのかを
聞いてみようと思う。

正直、12mg飲んだときは確かに膝とかの症状は良くなった。
ただ、本当に膣粘膜がやられてしまい、大量出血で貧血を起こし仕事も
できなくなってしまい早退した。

ちょっとそれから怖くなってしまい勝手に飲む量を減らしたりしても
結局私の副作用は全部膣粘膜に集中してしまうみたいだ。

前回の診察で伝えると、出血を止める薬を処方しようかと薦められたのだけど
またクスリか・・と思い断った。この時ちょうど周期が一度戻っていたので、
今回だけかなと思ったらやはりまた周期が乱れまくっている。

リウマチのストレスより決まった周期ものがメチャメチャになるほうが
性格的に私には耐え難い。っていうかもっと怖い。

副作用の症状を抑える薬を増やすのではなくて、根本的にリウマチに効くMTX
以外(もちろん併用でもこの祭良し)の選択肢はないか思い切って聞くことにした。

今まではなすがままホイホイ処方してもらってたけどやはり自分の感覚は
MTX増量してまで飲みたくねぇぇぇ~、高くても抗サイトカイン療法は「今」なんじゃ??
と思う気持ちがムクムクしてるんです。


母と話してたんだけど、私たちがリウマチになったきっかけは自分の理想と現実のギャップかも?

以前、自分磨きセミナーに通ってたことがあります。
そこではポジティブなことだけしか言わない、愚痴なんてもってのほか、いつもおしゃれで
キラキラしていよう!女性らしく!みたいなことを目指すセミナーだった。

最初は頑張ってたんだけど、だんだん
そこでレベルの高い人々に合わせている自分と、そんなコトぜんぜんしたいと思わないし
まったくその考えって私には違う感じ・・と思う本当の心のと頑張る私の心に強制的につき合わされた
体の距離が離れまくってしまったように思う。

履きたくもないヒールを履き、黒い服も全部排除、頑張りすぎのピークを迎えたであろう
去年の年末くらいからアキレス腱が痛み始めた。

今の私はヒールもはかない、ジーパン大好き、黒服上等!人から見ておしゃれ?いやいや
私が楽でいることが私の幸せだから!というモードでこの残りの2012年を過ごそうと決めた。

原点に返ること。「これが私」という私を探すこと。きっとそこに
症状をなくすカギのようなものが潜んでる気がする今日この頃。

リウマチは原点回帰のきっかけなのだ。

そう考えると、発症の原因がつかめていないって言うのも私はうなずける。
どういう理由かは患者一人一人で違うわけだから、そりゃこれだ!って特定難しいよねww

Posted on 2012/09/10 Mon. 23:56 [edit]

category: リウマチ

TB: --    CM: --

10

研修 

今日は研修の日♪

なんか研修って言う言葉は私をキャリアウーマンにしてくれる感じで好き。

以前の私ならめっちゃ普段着ないようなスカートとかヒールの靴で見た目だけ着飾る
見栄っ張り部分が露出してましたが、もう「楽」を目指す私になる!と決めたので
楽々パンツにヒールなんかないコンフォートシューズ。

ジャケットもゆるめで。ああ、楽チン楽チン。

今日は学ぶ日、私のファッションショーじゃないんだよ、大丈夫大丈夫。と
心を落ち着かせられたのでちゃんと集中できました。これだけでもだいぶ進歩じゃ~ん。

何より研修自体が楽しくてよかったです。

私が一番苦手としているのは2人組みを作ったりしてのコミュニケーションの時間。
アイスブレイクとしては絶大なる効果なんだろうけど、自分のエンジンかかんないとめちゃ苦痛。

こんど心理カウンセラーの人と話す機会があるからどうしたら良いのかとか聞いてみようっと。

Posted on 2012/09/10 Mon. 21:23 [edit]

category: 日々

TB: --    CM: --

10

基礎体温 

昨日から基礎体温をつけることをスタート。

生理不順はMTXのせいだとしても自分の体をどんなことでもいいから知ろう!を
始めたいと思います。

今は自分でグラフ作りしなくても数値だけ入れたらPCで次の予測とかやってくれるし
便利♪めんどう嫌いの私には本当にありがたい。

やはりMTXは再開しました。生理も気になるけどリウマチの進行のほうが
きっと将来困ると思ったし。とりあえず結婚も妊娠も予定ないので病気改善優先しよう。

あとはなるべくストレスを避けるためにあるだけの有給を使って週5日働くところを1週間に
1日入れて労働時間を削減することにしました。本当は半年くらい休職したいけど
とてもうちの会社じゃ無理だなと思ったので出来る事をしてこう!!と決意。

私はたかだか1週間連続休暇もらったくらいじゃストレスの解消にならない人だなぁと
6月に連休とって思いました。同じ日数取るなら週4で働く環境にしたほうが楽。

Posted on 2012/09/09 Sun. 21:09 [edit]

category: 買い物

TB: --    CM: --

09

ハロウィンディズニー 

昨日の夜に思い立って行ってきましたTDL。

これぞ直感!!すごかった。

まず行きのバス1番目、スペースマウンテン1番目、カリブの海賊1番目、
SLの電車2番目、ビッグサンダーマウンテン2番目。
すべての乗った乗り物待ち時間20分足らず。

お昼ごはんはプラザハビリオンレストランのスペシャルセット♪
ここでも唯一残ってた室内席ゲット☆

座って食べ始めると同時に目の前でパレードスタート。

帰りのバスも一番目、これから電車で帰るのかったる~と思ってたらバス到着と同時に
自分の家の近くに止まるバスも一緒に到着!!
ササッと乗り換えて歩く距離が3分の2も減った~!!もう最高☆

まさに私たちのための用意された今日一日って感じでした。

Posted on 2012/09/09 Sun. 20:39 [edit]

category: 日々

TB: --    CM: --

09

継続 

私は何かを続けるということが一番苦手です。

ブログ以外にもなんでも。

日記なんか小学生の宿題でもできなかった。
あ、唯一交換日記はできた。人と関わるというのはやっぱ大切だね。

今まであまり感じなかったけど、
私は実は誰かがいることでがんばれるタイプなのかな?


自分では自分の為にしか頑張れない、頑張りたくない人、と思ってたけど、
結局一人でやることで続いたことって思い出してもないかも・・。

私は喜ばせたい、笑っててほしい人の為に頑張れるんだな、きっと。

理想は誰のためにでも頑張れる人なんだけど、まだまだ無理。
手の届く範囲だけで頑張ります。

それで私も嬉しくなる訳だから、私のためにもなるんだねぇー。

Posted on 2012/09/07 Fri. 22:34 [edit]

category:

TB: --    CM: --

07

