2012年04月 - Postcrossing(ポスクロ)&ハンドメイドキャンドル

03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

Postcrossing(ポスクロ)&ハンドメイドキャンドル

趣味のPostcrossingとハンドメイドキャンドルとちょいリウマチなブログです

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

疲れ 

私は、疲れが歯にくるタイプです。

久々にロキソニンを飲んだー。これで明日も痛みが続いたら神経の
根幹治療なのかなー。ドキドキ。

あ、あと耳鳴りが増えます。

さ、今日は早く寝よう☆

Posted on 2012/04/26 Thu. 21:50 [edit]

category: 日々

TB: --    CM: --

26

髪を切りに。 

何年もほっといたロングの髪を切って早2ヶ月。

なんか伸びてきたので、更に切ることに。

すっきりしました。短いほうが好評なのでよかったです。

最近地震多いなー・・・。ちょっとこわい。
それに晴れてるのに夕方から雨っていう天気が多いし。

明日は一日晴れるといいなー。

Posted on 2012/04/25 Wed. 20:09 [edit]

category: 日々

TB: --    CM: --

25

歩きやすい靴 

日曜日に靴を求めて都内へ。

以前膝が痛いと言ったら紹介してもらったお店に再度行きました。
その時はクッションでらくらく足を前に進ませることが出来るのを買いました。

まぁ、結果リウマチだったから痛みがなくなったわけじゃないけど、
とても楽になりました。人生初の高い靴を買った日でしたね。


なので今回はカジュアルでちょっとヒールのある靴、かつ歩きやすいこと!を
言うと、アルシュの靴を見せてもらいました。
たしかに5センチのヒールがあるとは思えないくらい楽!ゴムで靴底が出来てるので
カツカツうるさくない。生地がやわらかいので素足でもOKだし、足に当たる部分が本当に
痛くありません。カラフルな色もありましたが私は白ベージュを選びました。
パンツもスカートも大丈夫な靴です♪今日は晴れたからこの靴で仕事へ行って来ます☆

Posted on 2012/04/24 Tue. 11:02 [edit]

category: 買い物

TB: --    CM: --

24

メトトレキサート 

今日は薬の日です。土日で6mgずつ、合計12mg。

吐き気が出るとのことだったので、事前に吐き気に効く食べ物を
調べたら、なんと生姜がいいとか!!こりゃちょうど良い♪

土日は必ず生姜紅茶をとるようにしています。
作り方は簡単。ティーバッグと摩り下ろした生姜をたっぷり・・・たぶん大さじ一杯くらい。
後は味を生姜黒糖パウダーで好みになるまで調えて完成!

ぬるくなったら500mlのペットボトルに移して会社へ持って行きます。
水代わりに飲みます。

味は・・・・かなり辛いです。生姜をたくさん入れてるので。あとは摩り下ろしたものを
どさっと入れてるため

普段から飲んでる分、取り入れやすくて助かりました。吐き気のある方は
お試しあれ。もちろん、個人差はあるけど、生姜はたくさんの種類の漢方にも使われてるので
吐き気がおさまらなくても食べておきたい物の一つ☆

このおかげかは謎ですが吐き気の副作用は今のところありません。
母には吐き気の副作用が強く出ているので勧めてるんですがねー、なかなか
飲んでくれません。辛いけどカラダにはいいはずなんだけどなー。


Posted on 2012/04/21 Sat. 22:35 [edit]

category: リウマチ

TB: --    CM: --

21

ふと思う。 

リウマチになってからというものの、色々動き回るようになった。

したいこと、食べたいもの、色々ちゃんと思い浮かぶようになったような。
なんだか「自分に手をかけている」何かそんな気分。

にんじんジュースを飲むために早く起きるようになったし、
2リットルの水も買って帰るようになった。今までは重くて無理、めんどい!と
買うことも無かったのに。

うーん、人はいつでもいくらでも変わることが出来るんですなぁ。

多分、完治しましたよって言われてもにんじんジュースは飲むし、まぁ・・・ちょっとお肉は
食べたい!コーヒーも週に1回くらいは!と飲むこともあるかもしれない。

でも、健康や食生活は続けられる自信がつきました。

Posted on 2012/04/20 Fri. 21:24 [edit]

category: 日々

TB: --    CM: --

20

全粒粉フランスパン 

見つけたので買ってみました。

オリーブオイル+ガーリック+スモークサーモンでウマーーイ!!!
スモークサーモンだと味が濃すぎた気がしたので、次は普通のでトライしよう☆

ガーリックオイル、なかなか地元のスーパーだと売ってない・・・。
じゃあ作っちゃおう!というコトでクックパッド検索!

美味しそうなオイルのレシピがを発見できたので早速作りました。
部屋がにんにくフレーバーになりましたが味見が楽しみ♪

Posted on 2012/04/19 Thu. 20:50 [edit]

category: 日々

TB: --    CM: --

19

無添加 

リウマチになってからというももの、「無添加」をやたら取り入れるようになりました。

どんな物を一生使い続けても平気な人もいれば、生まれたときからダメな人もいる。
カラダとは本当に不思議なものなんだなぁ・・と感じます。

さてさて、今の私の無添加は石鹸、シャンプー、化粧水、美容液。こんだけです。
あとパンとか、ちょっとした食品類。
メイク道具は好きな色とかで選ぶので成分は無視。ココだけは好き勝手な部分として
とっておいてます。毎日化粧しないからというコトで。

ただ使ってるということが楽しい気分にさせてくれるので、効果うんぬんは全然
感じません。ま、長く使い続けてわかるもんなんでしょう~。

今日は毛玉を吐いたネコのために毛玉ケアのご飯を買いに行って来ます♪
天気が良くてよかった☆

Posted on 2012/04/18 Wed. 14:51 [edit]

category: 日々

TB: --    CM: --

18

母の副作用 

母もリウマチs言われてからMTXを飲んでます。

週6mg。

私の半分ですね。

金・土と飲むと、月・火で吐き気がくるらしい。
ふむ、私はまったくもって副作用がありません。

12mgに増やすときに「吐き気とかはあると思いますよ」と言われましたが
まったくありません。乾燥のせいかケホッと咳が出ることがありますが、ほんとにたまに。

熱が出るでもなく止まらないほどの咳が出るわけでもなく。

ま、副作用が出るということは薬が良く効いてるということなのかな??

私は関節注射からほとんど痛みがなくなりました。
明日で1週間経つので、それ以降も痛みがなくなるならやっとこさMTXの効果が
出てきたということ?というか、一度炎症を下げただけだから結局炎症がじわじわと
出てくるのかな?ま、時間が経てばわかるから、のんびりいこうか。

Posted on 2012/04/17 Tue. 21:48 [edit]

category: リウマチ

TB: --    CM: --

17

パン・コンプレ 

リウマチになってから添加物の多いものをよけていった結果、
スーパーとかで売ってるパンをまったく食べなくなった私。

うーん、でもパンが食べたい!!!

乳、砂糖不使用なパンはないものか・・・と探したらあるんですね!

全粒粉、塩、水、あと酵母??のみの素材でできたパン!
仕事帰りに行ってきました。電車一本で行ける所にあるなんてついてる☆

ちょっと迷いましたがぶじパンをゲット。

冷凍すれば3ヶ月保存できるのもありがたや。

味はとっても素朴でおいしい。なんというか、ケロッグのオールブランっぽい
感じです。歯ごたえがあって噛むたび味が染み出てくるような・・パンが食べられて
今日は幸せいっぱいだー☆

Posted on 2012/04/16 Mon. 21:30 [edit]

category: 買い物

TB: --    CM: --

16

血液検査 2回目 

4月11日に病院へ行ってきました。

3月19日の数値です。

この日にリウマトレックスをもらったので、まだ投薬前。

前回のリウマチ因子  33
今回のリウマチ因子  31

おおー、痛みも腫れも増えてたのに減ってる。

前回の抗CCP  31.9
今回の抗CCP   8.3

えええー!激減。
たしかに前回のときは膝の痛みがピークでしたが
今回のときは指も腫れてたし、痛い関節が増えてたのに・・・。

うーん、薬無しでここまで下がるとは。

ん?もしかしてほっといても私のは治るとか??なんて思っちゃいましたが
そんな甘くないのがリウマチです(笑)

ただ、この結果も無視できませんね。

私が投薬前にしていたことを書いておこう。

コーヒーをやめた。

お菓子をやめた。

間食をやめた。

お肉をやめた。

毎日野菜を取るようにした。とくに根菜類。

魚を食べるようになった。

生姜を飲み物に必ず入れた。

というか生姜黒糖紅茶と水、あとにんじんりんごジュースしか飲んでいない。

まぁなんというか、昔の懐かしい日本食のみ食べ続けました。


ただ、11日のときは中指の第2間接はかなり腫れ、指を曲げても
手のひらにくっつかないほどになってました。
足も痛み始めた関節が登場し、かなり不安でしたねー。

この中指の腫れてる部分が治るのかと。
というか、もう、この指の前の状態を私は思い出せなくなっている・・・。

もともとこんなんじゃなかったっけ??みたいな。

そんなこんなで、今回の診察では左肩に間接注射を打ち、リウマトレックスを12mgに増量。


翌日びっくり!!朝から指が曲がるよー!!
ぎゅってしても痛くない!!!すげー!!感動!

注射はステロイドにあまりいいイメージがなかったのですが、炎症を一旦バッと抑えて
リウマトレックスの効果を出やすいようにしてみてはどうか・・といわれ打ってもらうことに。

そのおかげか、中指の関節の腫れがなくとなく引きました。

1週間くらいで体から出て行くみたいなので、ステロイドの効果がなくなっても
この状態を維持すべく、食生活は続けていきます☆

Posted on 2012/04/15 Sun. 22:55 [edit]

category: リウマチ

TB: --    CM: --

15

なんと! 

毎日更新めざしてたのにー忘れてた。
余計な間食を辞めたら一気に2キロ体重が落ちたレチノ☆です。
どんだけ余計なもの食べてたんだ・・・。

昔は空腹じゃないほうが健康にいいんだと思ってたんですが最近は1食で良いとかの本が
出回ってますね。


本日、私の母もリウマチの診断をもらいました!

母はショックだったようですが、私はなんかホッとしてしまいました。
なんだ、遺伝だったのか。じゃ、しょーがないか。みたいな。

いや一族で私のみがリウマチを発症してなんか私がスタート地点みたいのはイヤじゃないですか。
とてつもなく身近なところでリウマチ仲間をゲットしました。

しかし血液の数値は母の方が高いのに私のほうが膝痛いわ指腫れてるわなんなの!??
ただ、母の症状は動かさなくても痛いタイプで私はじっとしてれば何の痛みもなしで使うと痛いタイプ。
親子でもこんなに現れ方が違うもんなんですね~。不思議だ。

さてさて、リウマチでいろいろ検索すると、かなりの確立で「断食」「腸内環境」「宿便」のキーワードに
ぶち当たります。
にんじんりんごジュースを採っての変化。

調子がいいときは朝起きたら便が出るようになった。

たまーにプカッと浮く便が登場!かなり腸内が良くなってるとか!?

しかし調子に乗ってなんか余分に食べちゃうと硬さが出てきたり、排出に時間がかかるのか
1日音沙汰なかったり。まだまだ長年の不摂生のツケは返せそうにありませんな。

今気になるのはどれだけ水分を取ったらいいのかってコト。
余分に飲むと「冷え」に゛つながるけど、半日断食では2リットル!!とか色々飛び交ってるので。

とりあえず私は水1リットルは飲むようにして、あとは食物や味噌汁の水分とかで1.5リットルくらいは
とってるかも。うーん、こればっかりは人それぞれなので難しいところですね~。

おなか壊すまで飲んで限界を知るしかない!?

Posted on 2012/04/06 Fri. 23:11 [edit]

category: リウマチ

TB: --    CM: --

06

