2012年03月 - Postcrossing(ポスクロ)&ハンドメイドキャンドル

02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

Postcrossing(ポスクロ)&ハンドメイドキャンドル

趣味のPostcrossingとハンドメイドキャンドルとちょいリウマチなブログです

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

無農薬にんじん 

せっかくりんごジュースを無添加にしたのなら、にんじんも無農薬に
こだわろう!と思いすでにジューサー処理されたものを選びました。

最近、食欲不振というよりも無駄に食べ物を食べなくなりましたね・・。
今までおなかがすかなくてもとりあえず食べ物があれば食べていたという
生活でしたが、朝はにんじんリンゴジュース、昼は家で作ってもらったお弁当、
夜は発芽玄米とか野菜とか。とにかく肉類や乳製品はあまり選ばないようにしています。

リウマチになって野菜を味わうということをはじめてして気がします。
これだけでも素晴らしい「気づき」なんですね。

やはり私は今この時期にリウマチになるべくしてなったんだな~と思います。
今、ここで症状をなくすために食生活を正したりすれば、今後の生活を
健康に送ることが出来る。だから「今」なんだ。そんな気持ちでいます。

リウマチの「種」をもともと私は持っていて、今までの良くない生活で種を芽吹かせてしまい、
そしてまた種へと戻す、ドラえもんのタイム風呂敷的な作業をしてるところ。

そのまま種として持ってるだけなら、ただの種ですからね。

Posted on 2012/03/25 Sun. 20:19 [edit]

category: 買い物

TB: --    CM: --

25

MTX1週目。 

1週8mgを飲んでます。

ま、効果はすぐでないって聞いてたので、とくに変化無し。
でも気分的には「よくなぁれ♪」と思えるので良い感じです。

副作用が出にくい体作りをこれから目指すぞー!

Posted on 2012/03/25 Sun. 20:09 [edit]

category: リウマチ

TB: --    CM: --

25

体温 

体温が上がると免疫力アップ!らしい。

36.5度以上なんですね、ふむふむ。
さて、私も手足がぬるく暖かいほうじゃないからちょっと計ってみようかな。

・・・36.9度ありました。

オィィィーーーー!すでに高いんですけどー!
これ以上体温上がったらただの具合悪い人では!??

なんだろう、私は37度以上ないと手足が温まらないのか??

たしかに風邪引いて熱出したり、インフルエンザでの高熱のとき、
ものすごくあったかくて、幸せ~♪と思う私がいました。
具合悪いはずなのに本当にぬくぬくしてたなぁ・・・。


やっぱり暖める食事+運動は必須のようですね。

リウマチの症状に微熱ってのもあるし、あまり熱が上がりすぎるのも心配。

Posted on 2012/03/21 Wed. 21:15 [edit]

category: 日々

TB: --    CM: --

21

発芽玄米系 

あまり種類は食べたことないけど私は発芽玄米のお餅が好きです。

というかファンケルとDHCだけなのですが。

個人的な感想はDHCの方がぷっくり膨らんで伸びるので好きです。
焦げ目がつくまで焼いて、しょうゆをつれて海苔を巻く・・・・・。

金曜日が待ち遠しい♪

Posted on 2012/03/21 Wed. 11:39 [edit]

category: 買い物

TB: --    CM: --

21

こたつハイビ。 

こたつ

2010年にコタツを出したときの写真。

2011年は出さなかったので、やたら布団の中にもぐってることが多かったですね。

Posted on 2012/03/21 Wed. 11:18 [edit]

category: にゃんこ

TB: --    CM: --

21

今日の様子 

左中指第2関節がちょっとふくれつつも、状態は良好。

動かしたときだけ痛いだけなのは助かります。

やっぱり足裏は同じ部分が同じように痛いですな・・・。

今は新宿の「フロンテ」というところで買った靴を履いてるのですが、
この靴のおかげで膝の痛みが激減したのです。
あとは足裏の痛みもこの靴で歩くとほとんど感じません。
室内履きとして同じ靴を買いたいくらい、負担のかからない靴です。

やっぱり良いものとはそれだけの金額がかかるのでホイホイ
買うことが出来ないのが残念。

Posted on 2012/03/21 Wed. 11:12 [edit]

category: リウマチ

TB: --    CM: --

21

うわーん! 

ストロベリーナイトとハングリーの再放送を予約してて
最終回の21時のほうを予約し忘れた!!!

ガガーーーン。

ま、しょーがない。

Posted on 2012/03/20 Tue. 22:41 [edit]

category: 日々

TB: --    CM: --

20

万田酵素 

左手中指の腫れがちょっと増えたかも??

リウマチは腸内環境が悪いことも良くないと聞いたので、
酵素を採ることに。

今回は万田酵素にしました。

あとはにんじんリンゴジュースを朝飲んでいます。
寒いときは生姜紅茶。

Posted on 2012/03/20 Tue. 11:15 [edit]

category: リウマチ

TB: --    CM: --

20

リウマチプロローグ 

きっとココからかな?という始まりは12月下旬。

右足の裏が痛い。
左足指の付け根が痛み始める。

きっとヒールの高い靴を履き続けた結果だろうと放置。


1月初旬

足裏ではなく、右アキレス腱を押すと痛みが出るようになった。
病院でボルタレンと言う痛み止めをもらう。
ボルタレンの効き目はすごく、本当に痛みが消える。でも根本を治すものではないみたいで
飲まないと結局痛い。

3週間くらい飲んだころ、なんだか胃痛を感じる。
食べると痛い、下痢など。副作用というよりかは「冷え」かもしれない。

このころから朝夜2回のボルタレンを勝手に夜1回にするが十分1日痛みをなくしてくれた。

2月中旬

今まで入ってる整形外科のの印象がやっぱりよくなくて別の病院へ。
このころはアキレス腱は痛まなくなったが膝の痛みがピーク。傘をツエがわりにするほど。
ここで血液検査・レントゲンをとる。この日はシップをもらって帰宅。

検査結果待ちの一週間の間に左中指の第2関節に違和感を感じる。
硬いところに押し当てるとちょっと痛い。まだ腫れは無し。

1週間待った後、ギリギリなリウマチの診断をもらう。
投薬はせず、経過観察。

足は痛いけど、膝の痛みはかなり軽減。

3月
指の腫れが目立ってきたのでリウマチで有名な病院へ。

投薬開始。

今に至ります。

Posted on 2012/03/19 Mon. 21:58 [edit]

category: はじまり

TB: --    CM: --

19

頭内爆発音症候群 

リウマチになる前、何度か寝てるときに頭の中で爆発音がする、という
症状が出たことがある。

本当に飛び起きるほどの爆音なのだ!
戦争でも始まったの???世界の崩壊か!?と
深夜一人飛び起きる。

しかしあたりはシーンと静まり返っていつもどおりの夜。
窓を開けても何かが燃え上がってるとか壊れてるとかもない。

最近起きたのは2月2日。
この日は「ポン」とか「パン」とかちょっとした音だったけどやっぱり怖くて
しばらく寝不足が続いた。

そんな中、ネコのハイビが関節炎を起こしてしまい、爆発音そっちのけで
今度はネコの心配で眠れなくなった。
そのおかげ?で頭爆発のことが気にならなくなったのはいいものの、
人生で初めて白髪が2本生えた。

老化かストレスか、とにかく短期間でいろいろあったなぁ・・と今は思う。

横向きで寝るとならないと聞いたので、今でも仰向けで寝るのはできないでいる。


Posted on 2012/03/19 Mon. 21:37 [edit]

category: リウマチ

TB: --    CM: --

19

おかげさま 

ハイビ01

飼い猫のハイビです。

寝るときもいつも一緒。
幸せを感じるのはハイビのおかげ。

今日も健康、しあわせだ。

Posted on 2012/03/19 Mon. 20:59 [edit]

category: にゃんこ

TB: --    CM: --

19

通院1回目 

病院へ行ってきました。

通院1回目にしたのは治療する病院を変えたので。


やはり診断はリウマチ。

しかし骨には異常なし、骨密度は128とかなり良いスコアらしい。
左ひざのMRIも撮ったけど正常。

今のところ痛いのは歩くとき、痛いところを抑えた時。

手は左中指第2関節の腫れがちょっとある。
握れるけどなんか引っ掛かりがあるしチカラを入れると痛みあり。

リウマトレックスを週8ミリでスタートすることとなりました。

Posted on 2012/03/19 Mon. 20:25 [edit]

category: リウマチ

TB: --    CM: --

19

私について。 

30歳 女性

ネコを飼ってます。

家族の中にリウマチ患者は無し
遺伝ではないようです。

休憩時間意外は立ちっぱなしの仕事。

3階建ての会社にはエレベーターなどなく階段オンリー。

健康ならいい運動だけど今の体にとっては結構しんどい。

Posted on 2012/03/19 Mon. 12:54 [edit]

category:

TB: --    CM: --

19

リウマチになってはじめた事・・・食事編。 

まぁ、民間療法みたいなものですが、やはり口から食べるものが私の体を作る。
これは事実なので、できることを続けています。

リウマチも「冷え」からくる病と考える方も多いのでチャレンジ中。

■ 生姜紅茶

生姜を皮ごと摩り下ろしスプーンいっぱいくらい作る。
紅茶と共に入れて黒糖生姜パウダーで好きな味になるまで味付け。

■ 足ゆびもみ

痛いところはよけて好き勝手にもむ。ふくらはぎも。

■ よもぎ蒸しパッド

韓国のものですが、とても良いです。これを12月ぐらいから使ってたら
冷えたりはしなかったかも?

■ 体を温める食材を使って料理。

根菜類とか、野菜がこんなに美味しい物だったとは・・。
コーヒーはやめました。治療してよくなっても今後は飲まなくて良いかなと
思うぐらいすんなりやめることができてホッとしてます。1日何杯も飲んでたころが
懐かしい・・・。そのつど白砂糖たっぷり・・・。

■白い食材を避ける。

白米はたまに発芽玄米、白砂糖は黒糖とか、精製する前の茶色の砂糖とか。

水分はいまいち自分がどの程度が「適量」なのかまだわからないのですが、
リウマチ前よりかはとる量が減った気がします。

とくに冷たいものを飲む機会はかなり減りました。

あとはインスタントラーメンとかファーストフードなんかも止めています。
意外に「無理!」と思ったのですが、治そうと決めると結構腹が据わるのか出来ますね。



Posted on 2012/03/18 Sun. 22:39 [edit]

category: リウマチ

TB: --    CM: --

18

数値 

私の血液数値です。
ひざの痛みがピークだった時に採血した結果。

CRP  0.02


RF    33 

抗CCP抗体  31.9


今はひざの痛みは治まったものの、
結果待ちの1週間の間に左手の中指第2関節の左側のみ腫れるという症状が
出てきたので今は少し数値があがってるのかも??

Posted on 2012/03/18 Sun. 21:54 [edit]

category: リウマチ

TB: --    CM: --

18

はじめまして。 

なぜ、私なんだろう。

リウマチと言われたときはそう思った。

昔、学校の集会とかで貧血とかで倒れる生徒、
病気だとかで体育の授業を見学する生徒。

いいなぁ・・なんてちょっと思ったりもした。

しかし、いざ自分に病名がつくと非常に怖い。というかなぜ私?なぜ今??
てかなんでリウマチ???

でも当たり前として存在した健康が私に警告でもしているような気もする。
今までほったらかしにしてきたツケがまわってきたというか。

ありがたいことに数値が低いので、今のうちにリウマチの種はもってるけど育てない
生き方に変えよう!!というブログです。

Posted on 2012/03/18 Sun. 21:36 [edit]

category: はじまり

TB: --    CM: --

18

