リウマチ - Postcrossing(ポスクロ)&ハンドメイドキャンドル

04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

Postcrossing(ポスクロ)&ハンドメイドキャンドル

趣味のPostcrossingとハンドメイドキャンドルとちょいリウマチなブログです

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

私の現在のリウマチ断薬事情 

前にも書いたのか忘れましたが、去年の6月から一切の薬を飲んでいません。

結果としては、痛いところは増えてないし、今痛い部分が足の指の関節一つ、
ほんとに少し違和感があるだけです。とくにやってることもありません。

薬を止めた理由は、効能より副反応が多かったこと、結局ステロイドの注射でしか
痛みが取れなかったこと。16mgまで飲みましたが、ステロイドの効果が切れれば
前と同じように痛みがでるので、バカらしくなってしまったのです。

関節の痛みはないのですが、実は2週間前から謎の筋肉痛に襲われまして、
笑うとかくしゃみは拷問のごとく痛み、歩くのもつらい、とにかく右の筋肉を使う動作
全てが痛い。もしや筋線維痛症では??と思いました。
ああ、薬を飲んでいないがために・・・?と後悔はありませんでしたが、どう付き合って
行こうかしら・・途方に暮れていました。

今、2回目の休職中です。二週間経過中。

そこで紹介されたのがオステオパシーという代替医療です。
私は全身がカチカチで、リンパも動きが悪く、というか動いてないとか!
2回ほど施術を受けましたが、これはすごく効きます。筋線維痛症かどうかは
勝手に私が思ってるだけですが、とにかく痛みが8割がた消えました。

オステオパシーはリウマチにもとても良いサポートをしてくれるのではないかと
思います。薬を飲んでいない私にとってはありがたいツールが増えました。
今月には復職できるといいな。

ただ、今回のオステオパシーにたどり着くまで、何件もの病院を回りました。
どこも異常なしの結果。ただただ痛みどめを処方される日々。
こんなに痛いのに原因一つ見つからない不安はとてもつらかったです。

ただ血液に異常ないから、CTも何も映らないから、などなど、
本当に触診ってしないんだなーーーと痛感。全ての病院にオステオパシー科があれば
だいぶ病気になる人が減る気がします。しかしそうすると医療ビジネスは困りますからね、
薬も売れなくなったら製薬会社も売り上げ減るし。そんな日は来ないかな(笑)

すくなくとも私みたいな膠原病とかの人たちには助かると思う。
私は発症してすぐに出会ってたらリウマチまで進まなかったような気さえします。
もちろん、食生活や感情とか自分の心も大事ですけれど。

やっぱ薬飲んでないと休職とかになるのかなーとか、そんなになってるなら飲めば
いいのにとか、いろいろあるでしょうが、現在はこんな感じです。

今後も薬は飲むつもりはありません。もちろん痛みや腫れが増えたりオステオパシーでも
どうにもならなくなれば飲みます。血液検査は定期的に受けようかな。





Posted on 2015/04/04 Sat. 14:35 [edit]

category: リウマチ

TB: --    CM: 0

04

リウマチで試してみたサプリ 

先に書きますが、効果は感じていませんし、
治ってません。


・フローエッセンス

日本で買うとバカ高いですが、アイハーブでもそれなりの価格です。
3本しか飲んでないですが、楽天のレビューでは2年飲んでリウマチ治ったとか
そんな事が書かれていたかも。でも、どれぐらいの量をどのくらいの回数とかが書かれていないので
アテなはならないかな。

・キャッツクロー

これもよく名前が出ますねー。2瓶くらい飲みましたが、うーん、とくになにもなし!
高額の商品じゃないとだめなのか、もしくは加工されてないキャッツクローをムシャムシャ食べたら
どうなるんですかね。

・有機ゲルマニウム、トランスファーファクター

どっかのサイトで摂っている人がいたので、これもアイハーブで。
ま、結果は????です(笑)

結局のところ、1番効果があったのは休職です。労働のストレスって本当に体を蝕んでいくし、
治癒の妨げになることもあるのだなぁ・・とつくづく感じました。また休んじゃいたいわーーーーーー。

私は休み始めた次の日から指の腫れが消え始めましたし、いま現在も指の腫れはありません。
もし、長期の休みが取れる社則などがしっかりしている会社に勤務されているのであれば、休むという
選択もアリだとおもいます。傷病金の制度もあるし。

ただ、私はリウマチでっていうのよりもストレスと不眠の適応障害で休めたので、リウマチ単体だと
休職の許可はどうなるのかな・・というトコロです。

休みたい気持ちはありますが、もうあんなしんどい精神状態になるのはゴメンです。


にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ

リウマチバナーも作ってみた。このネオンな感じをだすのに一苦労。疾患のバナーだけど、陽気な感じに
してみました。こんな店があったら入りたいわー。お客も従業員もリウマチさんで情報交換所!
ここで働くのも良いな・・・。








Posted on 2014/08/01 Fri. 14:32 [edit]

category: リウマチ

TB: --    CM: 0

01

表と裏 

職場が移り、23時まで働くことがあってから、年下の子が関節痛を患ってしまっている。

もちろん、一時的なもので私のようなリウマチではないのだろう。

だけど、「もう治っても良いのに」ってドクターに言われたというのがとても引っかかる。


もし彼女が酷くなったら職場の配置換えをしてもらえるかも、とか思ってないと良いな。
病利・・という言葉があるらしい。病気という事で構ってもらえる、思い通りになる事があると直らないとか。

体を壊すのは比較的簡単に出来る、でも治すのには倍以上どころか生涯をかけるときもある。
なんて私は思うのでした。

もし彼女が配置換えや休職を希望したら支持したいし、応援したいです。





にほんブログ村 コレクションブログ 絵はがき・ポストカードへ

Posted on 2014/06/07 Sat. 22:48 [edit]

category: リウマチ

TB: --    CM: 0

07

